今年は『佐賀』散策! 2018年GWツーリングに行ってきました!(6)

5月4日(金)ツーリング8日目
今日は実家を離れ、一気に北陸を目指します!

出発前に宇宙人一家で記念写真。一応、ここは地球です。

お土産を満載して、しっかり乾かした装備を身にまとい、広島をスタートします。田舎なので、道が狭いですね(^_^;)   ■撮影カメラ:FDR-X3000

本日も天気予報は、西日本~北陸近辺が日本海側の寒気による不安定な天候、との移動ルートとドンピシャな様子・・・

福山東ICから、山陽道に乗り、姫路方面へ向かいます!  ■撮影カメラ:FDR-X3000

ハンドルマウントから、少し外向きに撮ってみました。

日本海側に近づくにつれて、徐々に雨雲の下を走るようになってきました。

以前にもGWに西日本ツーリングした際も、後半はガッツリ雨に振られてのカッパ旅でしたが、今回も同じような旅になってます・・・  ■撮影カメラ:FDR-X3000

山陽道~播但道~中国道を乗り継ぎ、舞鶴若狭道に入る頃には大粒の雨足となり、西紀SAのバイク置き場の屋根下に潜り込んだ途端、滝のような豪雨が!

駐車スペースを走っていたライダー達は、雨具を着る間もなく瞬殺でずぶ濡れに・・・ 気の毒です(-_-;) ここからは、風も強くなる様子なので、雨装備を万全にして再び出発。

福井県に入る頃には雨も止み、小浜市近くでやっと日本海が見えるように♪  ■撮影カメラ:FDR-X3000

途中、北陸道の南城SAで簡単に昼食。 ふと、レストランのメニューを見ると「大人様ランチ」というものが・・・。カロリー3,700キロ超!これは、食べられない(^_^;)

青く晴れた空を見ながら本日の宿泊地 石川県加賀市の山代温泉に、514キロを走破して無事到着!

今日は「山代温泉 富士屋」に宿泊です。
一日中強風に耐えて硬直した身体を、温泉でじんわりと回復させまーす!

5月5日(土) ツーリング最終日
9日間に亘るGWツーリングも今日で最終日。久しぶりの東京の我が家に向けて走ります。

だた、なかなか東京から足が伸ばせない、せっかくの山代温泉。
渋滞予報も午後からUターンラッシュのピークも発令されているので焦って帰ってもしょうがない。 チェックアウト前に、温泉街を嫁さんとのんびり散策です。

明治時代の共同浴場を再現した「古総湯」。朝から桶を抱えた人たちが、朝風呂を浴びに入ってきます。

明るい街の中は、嬉野温泉の街と同様に少し鄙びた感じはありますが、その分落ち着いた様子です。九谷焼のお店や、かの魯山人の庵を見学し、加賀の山間に残る風情を楽しみます。

街中に建てられた、魯山人寓居後。大正時代に半年程ここで生活されていたそうです。

まだ、この侘び寂びの域には到達できそうにありません・・・(^_^;)

温泉街を少し堪能し、宿の女将さんたちに見送られ、片山津ICから北陸道へ。
今日も海からの強風が続き、高速を左右に振られます!

遠くを見ると、まだ頂の白い白山連峰が、金沢を取り囲む壁のようにそびえ立っています。  ■撮影カメラ:FDR-X3000

途中、北陸道の定番「富山ブラックラーメン」で昼食。

能登半島の根本を越え、上越市から妙高に入る頃には既に夕方。

SAの情報モニタには、軽井沢から上里JCT、そして関越道全体に赤い光が徐々に繋がってきてます・・・。徐々に渋滞の雰囲気が見えてきます。

これから突入する渋滞に備え、横川SAで晩ごはんを食べ、関越道の渋滞に備えます。次々とパーキングになだれ込んでくるライダー達も、みんな疲れています(-_-;)

渋滞のピークを抜け、関越道終点を目指して、ラストスパート!都内までもうちょっと!

少しづつではあるが動いている渋滞を走り切り、9日振りの自宅に到着したのは夜10時半すぎでした~(^_^;)

フェリーを除いて、バイク実走したのは 1,718キロ。
久し振りに、走りごたえのあるロングツーリングを堪能できました! 週末は、RTの大掃除ですね♪

9日間、お疲れさまでしたm(_ _)m