R1200RT LC ユピテル製バイクナビ MCN43siの取り付け位置、変更してもらいました!

超久しぶりの記事m(_ _)m

201410月に愛車となったR1200RT、無事に2年目を迎えました。…ので、ディーラーさんから2年目の12ヶ月法定点検の案内がきました。

まだ走行距離も2万キロ。エンジンオイルは今年のGW前に交換して6ヶ月近く経っているのでそれだけで良いかな?と思いましたが、今度のRTは長く乗る(らなければいけない)ので、早め早めのチェックで寿命アップ!と考えて、1週間預けの総点検!

一番心配してたブレーキパッドはまだ前後とも45ミリキープしているので、来春まで温存。エンジンオイル、オイルフィルター、ドライブシャフトオイル、エアフィルターはここでキッチリ交換。メニューのエンジンヘッド周りのタペット類の調整も行ったので、エンジンヘッドのオイルシールも左右交換。これが一番高かった…(TдT)

今回、どうせ1週間預けてしまうので、前々から気になっていたナビの事を、スタッフさんに相談しました。

先々代のR1200RT2008)、K1600GTLでずっと取り付けていたユピテル製の「MCN43si

BMW純正のナビより、マップデータと操作性の使い勝手がとても良く、今のRTでもGTLの時と同様に、R-STYLE製のハンドルバーに取り付けて愛用しています。

ただ、GTLのポジションと違い、シートとハンドル周りの距離が近くなる今のR1200RTでは、運転中の目線からナビが完全に外れてしまい、高速や交差点手前で一瞬確認するだけでも、時々「ドキッ」とする瞬間がありました。もちろん走行中は操作はしません。

かなり脳内イメージですが、ハンドルバー位置と、メーター上部位置だと、この位視点を動かさないと、しっかり確認できません。確かに頭部を一瞬動かせばよいのですが、場合によっては一瞬でも視線を逸らすと危険です。

元々、最近のBMWのツアラーは、メーター上部に純正ナビをセット出来るようになっており、このポジションならとても合理的に確認ができます。・・・が、当然社外品は接続のコネクタやナビの形式が違うので、セッティングは無理。

この問題にRTオーナーの諸先輩方は、様々な種類のナビをこの場所に取り付けておられますが、自分のMCNシリーズを取り付けている方のブログが見つからず・・・。

配線の取り回しも含めてノーガレージのオイラには1日工作が無理なので、「なんとかなりません~?」と、ディーラーさんにご相談。

無茶振りなリクエストに、「いいですよ!一回メカニックさんと検討してみますね。」と笑顔で応えて貰えました。ありがたや~。


そんなわけで1週間後。

おぉ!各部のメンテナンスを終えたRTのメーター上部に、少し前に出ていますが、ナビがしっかりと付いてます!

横から覗くと、純正ナビの給電ホルダ位置に、元から使っていたナビホルダで取り付けられています!

ナビ非装着時のダミーカバーを外して見える、フロントカウルフレームに付いている純正ナビの給電マウントと、MCN43siをハンドルバーに装着していた「TechMount」製のナビマウント”TM-30910M”のベースネジの位置が共通だったので、純正マウントを基から取り外して替わりにナビマウントのベースを補強用の金属プレートと共にボルト4本で固定。

RTのハンドルバーに、こんな感じで取り付けていました(写真はGTLの時のものです)

ナビ位置のカバーを外すと、純正ナビ(GARMIN製)用の給電ホルダが露出します。このホルダのボルト位置が、TechMountのネジ穴位置と同じなんですね。

カウルデザインのナビ位置に押し込むと、MCNの給電ホルダ下部がウィンカーやアラーム等のインジケーターに被るため、ナビマウントのアーム部を少し手前まで出して、位置調整やナビの取り外しが出来るようにするために、この位置となったそうです。

確かに真横から見ると、ワンブロック迫り出していますが、乗車目線から見ると全く問題無し。 逆に近眼気味なオイラにとっては、画面が近づいてとても助かるポジションです!

上部から。ナビの盗難防止ネジ、取り外しボタンも問題なく操作できます。

手元にコントローラーも残して配線しているので、マップの拡大縮小もらくらく操作可能♪

何よりテスト走行してみると、純正ナビと同じ位置なので、画面確認がとてもスムーズに行えて、安全に運転できます! 空いた手元のハンドルバーに、なにか他のパーツをつけたいところです♪

この形式での取付はディーラーさんでも初めてらしく、走行時間でボルト等の緩みがないか、定期的に確認してください、とのこと。

確かに1,0001,600rpm前後の加速で、左右ミラーと同様にブレます。アクセル戻すと止まります。
この辺は、取り付け角度やスポンジ等の緩和で調整すればいいかな、と思います。

15,000円程の工賃はかかりましたが、自分でやるとこういうアイディアやノウハウはないので、やってもらって本当に良かった!

久しぶりのプチカスタムで大満足です~♪(^^)

コメント