久しぶり! チームツーリングにK1600GTLで草津へ行ってきました!

気がつけば、もうですか?

今年は春から人生イベントテンコ盛りで、ほとんどバイクで出かけることが無かった(;・∀・)

オイラが参加しているバイクチーム「windy cruise= 通称 うぃんくる」でも、春からなかなかメンバーのスケジュールが合わず、なんと今年のツーリング企画実施ゼロ!こりゃヤバイ!ってことで、今年最初のツーリングとして、先週10月4・5日で草津まで行ってきました!

参加メンバーは、オイラ(BMW K1600GTL)、タッキー(DUCATI 848)、いんちゃん(ヤマハFJR1300)、そしてうちの奥さん(BMW F650GS)と、いつものメンバーです。

今までのツーリングと1番大きく違うのは、最後のとこですね(^_^;) 先日、御嶽山の噴火があったため、中央道方面からの移動は避けて、関越~上信越で草津へ向かいます!

朝8時半に、関越道三芳PAに集合。…のはずでしたが、いんちゃんのFJRのバッテリーが上がってしまい、バイク店が10時に開店してから交換して追ってくることになりました。痛い出費です(TдT)

さらに、時間とおりにやってきたタッキーのDUCATIにも災難が!朝、出発の際に立ちごけてしまい、左のシフトレバーがグニャリ。ギアチェンジは出来ますが、これまた痛いダメージ!

立ちごけて、若干目線が遠いタッキー

久々の関東への台風直撃を週明けに控え、空は曇天ながら雨はまだセーフ!関越道をスムーズに抜けながら、上里SA、横河SAで休憩とお腹への補給を重ねながら、お昼前には碓氷軽井沢ICに到着。

お昼ごはんは、昼から混むことを考えて、少し早めに軽井沢43号線沿いのお蕎麦屋さんで。

細切りの手打ちそばがとても美味しかったです。

その後は、白糸ハイランドウェイからアプローチ。途中にある名所「白糸の滝」でプチ散歩。

少しだけ紅葉が始まりかけていて、とても奇麗でした。

続いて、鬼押ハイウェーを快走!遠方には曇天に頭を隠す浅間山が見えます。

草津市の道の駅にて。花が綺麗です

現在、白根山に続く万座ハイウェーは通行禁止のため、嬬恋から292号線を北上し、スルスルと草津市へ。そのまま宿に行くには早過ぎるので、市内を通過して白根山にアタック!

ここも、白根山の活動により、途中区間の駐停車が出来ないので、横手ヒュッテの展望駐車場まで行くつもりでしたが、途中から前が見えなくなるほどの霧で断念。気温10度以下でガタガタ震えながらUターン!

今晩の宿「ゆ倉 大蔵」へ到着!

まずは、宿の直ぐ近くにある共同浴場「地蔵の湯」で冷えた身体をしっかり温めます。これが気持ちいい~! 湯畑にはまた夜来ることにして、人間用ガソリンを買い出し(笑)

温泉と飯!これだけでツーリングの目的、85%達成!(笑)

夕食後は、湯畑を回って旅情を堪能。秋の行楽シーズンスタートとあって、夜の温泉街には人がたくさん! こりゃ、なかなか宿が予約し難い訳だ・・・。

草津名物の湯もみと草津節が楽しめる施設「熱の湯」なんと建物リニューアルのため、この後半年間ぐらい閉館になるとのこと。また来年秋に来たいですね。

帰りがけに別の共同浴場「煮川の湯」にドボン! 今度は草津の湯らしく、かなりの高温~!2度浸かってノックアウトです\(^o^)/

夜、みんなとしっかりガソリンを入れて、いい気持ちでのんびり消灯~。

翌日

台風18号が接近しているため、朝から生憎の雨模様・・・残念。午後からの高速渋滞と天候悪化をさけるため、9時過ぎに宿を出発!

途中の高速では、予想以上に雨量が激しく視界も最悪。また、そうとう肌寒い中、ほとんど休憩すること無く、午後1時には帰宅しました。

しかし、途中関越道のサービスエリアでプチ悲劇が!

駐車場に停めた直後に、いんちゃんのFJRが、サイドスタンド出し忘れでグラリ…!
隣の嫁さんのGSにガツン!と寄りかかってしまい、左のミラーがクラッシュ!

結果、根本から曲がってしまい、まるごとアッセンブリー交換になってしまいました(T_T)バッテリー交換に重ねて、予想外の出費になってしまいました。いんちゃん、残念

こんな悪天候の帰りとなりましたが、我がK1600GTLは、超弩級ツアラーの本領発揮!デカイシールドを立ち上げて雨風をシャットアウトしながら、トルクフルな直列6気筒のパワーをしっかりと路面に伝えて、安定の高速巡航でその底力を味あわせてくれました。

K1600GTL。本当に良いバイクでした!
本当にありがとうございました!
…と、いろいろな意味で楽しくて思い出深い、1泊2日の温泉ツーリングでした!

さぁ、これから紅葉も本番なので、今年一年分の走行距離を取り戻す…ぞっと!