12月の楽園はここ! 伊豆 下賀茂温泉ツーリングに行って来ました!

そろそろ冬の訪れと共に、関東圏のライダーが足を伸ばせるエリアがだんだん狭まってきました・・・(-_-;) 
タイヤが2個しか無いバイクでは、路面が凍結するところには行けません(ヘビー級のオンロードだし・・・)

しかし、走る気力だけはまだまだ溢れてます!

ということで、今回は凍結の心配がない冬の楽園(?)、静岡県伊豆半島の先 下賀茂まで温泉お泊りツーリングに行って来ました。
参加車両は、いつものツーリングメンバーと違い、勤務先の同僚&元同僚です。

YAMAHA R1のオザワさん、アプリリア TOUNO 1000のヤマモトさん、ヤマハ RZ250のタケボン、そしてうちのツーリングメンバー DUCATI 1098 のナカジさん、そしてオイラのBMW K1600GTLが、東名高速  海老名SAに集合! ツーリングスタートです。

 
前日までの晴空は何処へやら・・・

今季始まって最強の寒気の中、小田厚道路経由で元箱根までチンタラ走行。そこから箱根新道を経て、第1目標の芦ノ湖へ到着です。 

メチャクチャ・・・寒い(´゚д゚`)

到着直後から、ヒョウや雨も降ってきました(涙)

しかし、観光は諦めずに箱根の関所を見学!そして雨やどりがてら、昼食を取ります。バイクもずぶ濡れです・・・

1時間もすると晴れ間が見えてきたので気分を取り直し、再び箱根新道を経由して伊豆スカイライン 熱海料金所へ向かいます。

 冬真の晴れた芦ノ湖は、絶景です!

ここで一気に天城高原までメーター稼ごう!と思ったら、料金所のお兄さんが大きく腕を“バッテン”させてます・・・

どうも先ほどのヒョウで、先行した別のバイクがコケたらしく、本日は二輪走行禁止!とのこと。そりゃないぜ~ヽ(゚д゚)ノ  こんなの初めて!

とはいえ、起きたシチュエーションはしっかり楽しみます!

やむを得ず、熱海 135号線方面に山を下り一休み。
ここで日帰り予定だったオザワさんとナカジさんは、残念ながらUターンとなります。大して走れもせず、ご苦労様でした・・・m(__)m

 空模様は引き続き、怪しい~(涙)

さて、引き続きお泊り組のオイラ、ヤマモトさん、タケボンは、本日のお泊り宿のある下賀茂へ向けて、135号線をひたすら南下します!

着いたのは、本日の宿泊宿「伊豆下賀茂温泉 伊古奈」です。 いくら伊豆・・・といっても12月です(-_-;)  到着するなり、温かい温泉にソッコー沈没です!

本日、宿合流の予定だったカワサキ エストレア250のムカちゃんは、残念ながら仕事が長引いて涙のキャンセル。・・・残念です。

仕方ないので、ムカちゃんの膳までありがたく頂きます♪ 美味しいです。 途中で買った純米吟醸を飲みつつ、久しぶりのバイク談義は深夜まで尽きません・・・

さて、明けて2日目の朝。
ご存知の中央道 トンネル崩落事故の一報が入ります。

事故の全容は掴めませんが、何らかの影響が東名にも出てくる・・・との予想をして、観光を切り上げて早々の帰京プランに変更します。

・・・ところが、昨日からバッテリーの機嫌が悪かったヤマモトさんのアプリリアが電気系と思われるトラブルでセルが回りません(涙) ひとまず宿の車からバッテリーケーブルでジャンプしてもらい、強制起動させてスタート!

途中、いくつかビューポイントに止まると押しがけ状態になりましたが、なんとかレッカーにもならず、伊豆西側を駆け上がり、136号線で伊豆の国市を抜けて東名に乗ることができました。
冬の駿河湾も、この時期らしい光と色彩で、眩しく綺麗です。

予想した大きな渋滞はないものの、足柄を越える付近は外気1~2℃の路面凍結寸前! しかも軽く雪まで舞っています・・・(´゚д゚`) もう、立派な極寒ツーリングです!

雨か雪だか判らない天候に、みんなカッパを装着して備えます!

途中、続々入るトンネル事故の続報に怯えつつ、なんとか無事に帰宅することができました。 参加の皆さん、お疲れ様でした。

しかし、今回の事故は高速で全国津々浦々を走るバイクツーリストには、衝撃的な事故となりました。今後の原因と責任の究明に注目しています。

しかしながら、久しぶりのメンバーとの旅は、バイク乗り冥利に尽きる良い旅でした。また、企画します! 


コメント