雨のジンクスを吹き飛ばせ! 愛知 白鷺温泉へリベンジツーリング!

先月から毎週のように、台風がやってきます。 これは地球環境を悔い改めない人類への警告か、はたまた土日にオイラをバイクに乗せないためのMIBの陰謀か? ・・・な訳ない (-_-;)

そんな陰謀に負けないぜ! 決意も新たに、愛知県 白鷺温泉に久しぶりのお泊りツーリングに行って来ました!

【1日目】
メンバーは毎度の4名です! みんな暇でありがとう~(笑) m(__)m

今回の幹事 タッキー(DUCATI 848)、いんちゃん(FJR1300)、ジャスコさん(F650GS)、そしてオイラのK1600GTLで一路、白鷺温泉を目指します!

しかしながら、当日は朝っぱらから雨天モード。朝6時から雨ガッパ着るのは相当ストレスが溜まります・・・  10月の3連休ど真ん中ということもあり、首都高~東名 海老名SAまでビッチリの渋滞。8:00の集合に間に合いませんでしたが、幹事も遅れたので平気です(笑)

今回の目的の一つに、まだ未走の新東名自動車道を走ってみたい!ということもあり、御殿場JCTから進路を変えて、新東名に入ります。

道は雑誌などで読んだ通り、キレイな路面に緩やかなカーブ。まさに卸したてのような感動があります。

途中、新東名最初のサービスエリア “駿河湾沼津SA”、に立ち寄ります。建物がキレイですね!

・・・しかし、バイク乗りとしては、妙に幅が狭く仕切られているパーキングは、停めにくくてちょっと残念(-_-;)  少し大き目のバイクだと、隣のマシンとの隙間が狭くで辛いです。

続いて“新静岡SA”で休憩~。

ここでやっと快晴! 暑苦しかったカッパを脱ぎます。

建物の中は綺麗で、いろんなショップが入ってて時間潰しには良い感じ。 静岡といえばプラモデル!星のマーク“タミヤ”のTシャツやプラモデル、ガンダムのオフィシャルショップがありました(笑)

だがここで、タッキーがガソリン給油後にサイドスタンドが出しきれず、左に立ちゴケ・・・(涙)

オーナーが足を挟み込んで必死に防御したおかげで、車体の傷はほとんど無し。でも、替りにタッキーの足がケガしちゃいました・・・残念。(その瞬間の写真は・・・撮れませんよね、タッキー?)

続いて、“浜松SA”でお昼です。 あまりにも定番過ぎますが、浜名湖付近に来たら、意地でもウナギでしょう~♪ 美味しかったです。

浜松SAを出発する頃から、空の様子がまた怪しくなってきてます。

やはり、雨女なこの人が雨雲を連れてきている雰囲気・・・

浜松いなさIC257号線に降り、257号線から別所街道151号線を抜け、本日のスポーツゾーン 茶臼山高原道を目指します。・・・が、ついに途中から強めの雨が降り出し、一度は脱いだカッパを着て、水が溢れる上り斜面を走り抜けます。

ところが、走行中になんだか少し焦げ臭い匂いが足元から上がってきて、一度GTLのメーターのABSアラートランプが点灯しました。
「?」と思いつつ、ブレーキを握りこむとランプが消えます。ひとまず、道の駅で休憩すると、リアブレーキが焦げ臭い!!

びっくりしてキャリパーを触ってみると、超加熱状態!!( ゚д゚)
なんと残圧が抜けていない状態でローターを挟んでおり、少しやばい状態。

慌ててお世話になっているディーラーに電話したところ・・・

1)冷めるまで待つ
2)キャリパーをマウントから出来るだけ外す
3)傷の付き難いもので、カンカン叩いてください

・・・との指令が(笑)

落ち着いて指示通りにやってみましたが、叩いた直後は改善するが、しばらくするとまたキーキー音がする状態。

まぁ、レッカーまではいかないと判断して、明日東京に帰るまでは騙し騙し旅を続行することに決定~! ついでに、フロントのディオレバーのサスペンション部からもギリギリ嫌な摩擦音が、走行中にヘルメット内まで聞こえるようになり、不安倍増・・・  後日、ディーラーに行ってきます(T_T)

途中、地元の酒蔵 「関谷醸造」さんのお店「ほうらいせん 吟醸工房」で、美味しい日本酒を買い込み、やっと本日の宿「白鷺温泉 白鷺館」に到着。

昭和風の古い温泉宿ですが、うちのチームメンバーはお気に入りで、2008年以来、2回目のお泊りです。・・・確か、その時も雨だったような(涙)

白鷺館のイチオシ 「本日の五酒呑み比べ」セット

山の幸を中心とした地元の味と、美味しい日本酒で、楽しい夜は老けていきます。

本日の戦利品「蓬莱泉 純米大吟醸」生酒 限定品。酒度1.6の甘いテイストで、食後の団欒にマッタリと呑めるお酒です♪

【2日目】
2日目は朝から快晴!

いろいろとルートを検討しましたが、3連休最終日と、昨日の高速渋滞(特に中央道)を検討して、蓬莱寺道420号線を南下し、新城市を抜けて再び浜松いなさICから新東名を戻るコースとなりました。

のどかな田んぼ道はすでに稲も刈られ、秋の風情を楽しみながら、420号線を快走します。

途中、せめて観光したいね!とのタッキーの発案で、織田信長・徳川連合軍と武田信玄軍の壮絶な戦い「長篠の戦い」の合戦を伝える、「新城市設楽原歴史資料館」に立ち寄ります。

ここは当時、合戦に使われた火縄銃を中心に、「長篠の戦い」由来の遺品が展示されてます。

模型の火縄銃にも触れらて、けっこう楽しめます。

ここでお昼!ということで、資料館でもらったパンフレットに見つけた、猪肉のハンバーグに惹かれて、すぐ近所にある厨房「三河猪家」にレッツゴー!

まだ朝ご飯が胃に残っていましたが、普通の豚肉よりも肉感がある猪肉のハンバークが美味しくて、ツルッと完食。 ゲップ!(*^_^*

その後、再び浜松いなさICから新東名に乗って、一路東京へ・・・というところで、高速のインフォメーションに「東名事故渋滞 御殿場~厚木35キロ渋滞」の文字が・・・

なんだかんだで、50キロ近くに伸びた真っ赤な渋滞の大河を乗り切って、なんとか無事に帰宅~。参加したメンバーの皆さん、お疲れ様でした。

この度で、納車後4ヶ月で8,400キロ超え。いいペースでメーターが伸びていきます(笑)
あとは、気になるABSトラブルと異音を直さないといけないので、早めにディーラーさんに駆け込む予定です。

さぁ、次は何処にいこうかな? 考えるだけで楽しみです!