涼を求めて再び! 福島 弾丸日帰りツーリングに行って来ました!

まだまだ残暑が続きますね~(^_^;) 部屋にいると溶けてしまいそうです(汗) なので少し涼みに、いきなり福島方面にロングレンジ・ツーリング(日帰り)に行って来ました!


まさに思いつきのため、招集は前日の夜1000(笑)   朝8時に、東北道 蓮田SAに集合! この誘いに乗ってくれたのは、なかじー(DUCATI 1098)、いんちゃん(FJR1300)、ジャスコさん(F650GS)の3台。 みんな、暇ですね~、嬉しい!

三連休の真ん中なのに、すでに渋滞気味・・・。いんちゃんが寝坊のため、ひとまず3台で次の集合場所 上河内SAを目指します。 


途中、渋滞でローペースのオイラ達にいんちゃんが追い付いて無事合流。引き続きペースが上がらないまま、お昼前に磐越自動車道 磐梯河東ICに到着です。

涼を求めて福島に来ましたが、さすが盆地。東京と暑さは全然変わりません・・・(-_-;)

ひとまず一般道から磐梯山ゴールドラインを経由して、山岳ルートを進んでいきます。気持ちいい~♪

久しぶりの遠距離で、なかじーのDUCATIも快走しています!


あっという間に桧原湖湖畔のドライブイン仁到着! もうここには秋の空が広がっています。


さぁ、昼食です♪ さすがにあれこれ選べる程のメニューはないので、せめてもと、(喜多方風)ラーメンと餃子のセット。お腹が空いてれば、なんでも美味しいのです!


お腹を満たした後は、裏磐梯ルートの定番 磐梯吾妻レークラインを流して磐梯吾妻スカイラインの定番ルートへ。


スカイラインのど真ん中「浄土平」を抜けて、吾妻小富士のパーキングに到着!

先月もここに来たばかりですが、何度来ても爽快な風景は飽きがきません!さすがに今回は吾妻小富士に登るのは、みんなのNGで断念となりました・・・残念(笑)


いつもバイク雑誌で観る光景。 今年は今回来たのが最後かな??

しばらくすると天候も怪しくなってきたので、そのまま福島方面に下り、その日の第二目標である、名湯 飯坂温泉街で日帰り入浴です!

今回お邪魔したのが、老舗 伊勢屋さん。 バイカーにもご理解あり、宿のおじさんに停める場所にも配慮頂いたり、気さくにお声を掛けて頂きました。嬉しいですね(^^)


趣きのある露天風呂で、少し熱めのお湯に浸かって一日の疲れを落とします。ホント、気持いい~! 本音は泊まってビールを・・・という気分でしたが、少し休憩して、一路東京を目指します。

飯坂ICで東北道に乗った所、東北道は35キロ前後の渋滞が2箇所・・・(汗) どうせここにハマって疲れるくらいなら・・・と、敢えて距離が40キロ程遠くなる常磐道での帰京コースをとりました!

ここを昨年3月の大震災以降で利用するのは初めてです。
ライトが殆ど無い暗い高速道ですが、あちこち修繕されて綺麗な路面になっています。ひたすら3時間半、渋滞にも引っかからずに無事に帰宅しました!  ・・・ただ、都内到着後にトドメで土砂降りを喰らいました( ;∀;)


今回は往復で700キロの日帰りツーリングとなりました!
 参加の皆さん、お疲れ様でした~ (特にDUCATIで参加&翌日仕事のなかじー)(^_^;)

今回もいい旅させてもらいました。 今年再びの、このフレーズ!

「ありがとう、福島!」

コメント