2012年も走ります! 鷲宮神社に初詣ツーリング!

少し時間差ですが、明けましておめでとうございます。

昨年は本当に色々ありました・・・。今年も色々あるでしょう。 でも自分のデジモノ&バイク生活は出来るだけ変わらずに頑張ります!

ということで、これまた少し遅目ですが、4日に初詣プチツーに行ってきました!



初遠征先は、某アニメで聖地として有名となった、埼玉県久喜市にある鷲宮神社です。

この業界にいますが、実は未だ行ったことがなかったので、プチツーリングしました。

朝9時に都内を出発。当日は正月Uターン予想の2日目にして、天気も夕方から崩れそうとのこと。早めの帰宅を想定してます。

当日の朝は、気温3度(涙) オーバーパンツも着用して、かなりの重装備ですがこれでも高速を走ると、後頭部からエクトプラズムが抜けそうなほど寒い(;´Д`)

グリップヒーターと、シート-ヒーターを全開にして、首都高~東北道を約1時間で走りぬけ、久喜ICで降ります。

ここからは、先日取り付けのバイク用ナビ「MCN43si」が活躍してくれます。

ICから20分程走り、鷲宮神社の参道となる道路まで到着。

さすがに三が日は過ぎたとはいえ、関東最古の神社として有名なため、早くも駐車場渋滞が始まりつつあります。少しだけ早く来た甲斐があり、待ち時間は約15分でなんとか切り抜けました・・・

さぁ、お参りです。

ここは伝承によると、紀元前約100年ほど前に創建されたと伝えられていますが物証はないとのこと。

しかし、中世には周囲の武将が参っていたことは記録されており、やはり由緒ある聖地です。

正面の鳥居そばには、「らき☆○た」のスタンプラリーのチラシもあり、少しだけカオスな境内を想像しつつ、参道を進みます。



参拝客は多いですが、激コミ・・・という様子ではないので、本殿まではスムーズに進んでいけました。

途中の屋台のあちこちに、手書きの「ら○☆すた」のキャラクターイラストが貼ってあり、普通の屋台と少し違う空気を醸しています・・・

そして、本殿に到着!

祈願の列に並んでお参り。 今年は日本が幸せになりますように・・・m(__)m
なんとなく空気も澄んでいて、気持ちがリフレッシュされます。来てよかった!
「なんだ、そんなカオスな聖地じゃないじゃないか。」と神社を去ろうとして、絵馬を下げてある所を見ると・・・、けっこうなカオスっぷりでした(笑)

あんなデカイ絵馬、どうやって手に入れるんだろう??

ふと、神社外の休憩所の2階を見ると、こなたが力強く、明るい2012年を指差してました~

帰りがけ、あまりの首周りの寒っぷりに、ナップス足立店に寄って、ネックウォーマー買っちゃいました! 今年もヨロシクです。!

コメント