今年も行ってきました、みちのくロード!  その(4)

みちのくツーリングも、はや4日目。

本日は、秋田を離れて東北道で一気に山形まで南下!
第一目標は、蔵王の山頂にある御釜です。朝一で秋田中央ICに入り、村田JCから山形道へ。

お昼前に山形蔵王ICに到着です。
市内から西蔵王高原ラインを登り、蔵王エコーラインを登ります。

だんだん増えていく車を交わしつつ、蔵王ハイラインで一気に五色岳に到着です。後ろを振り返れば、推定1時間半以上の駐車場渋滞。やはり、こういうところはバイクのもんです!

蔵王の御釜です! 空も澄み渡り、最高の絶景です。こういう光景をみると、今の東北の現状を忘れてしまいそうですが、山頂の神社で東北の復興祈願と、ここに来られたとこを感謝してお参りしました。
さぁ、今日の第二目標。それは、「もう一つ登山!」

目指すは、福島県の吾妻富士。 蔵王を白石市に下り、4号線を福島に向けて南下します。

しかし暑い!
メーターの外気温は43℃?! エンジンの熱を差し引いても39℃近くはあることになります。もう完全に死亡フラグが立ってます(*_*)

なんとか渋滞気味の市内を抜けて、磐梯吾妻スカイラインに到達。おぉ、登るほどにグングン温度が下がっていきます。あまりの気持ちよさと絶景に昇天~♪

最長部にあるパーキングに到着!

山から白い煙が見えます。 地震の影響なんでしょうか?ここには何度か来ていますが、初めてみました(驚) さぁ、ここから本日2回目の登山です。
さすがに一日でこんなにあちこちの山頂に登るとは・・・自分でも相当バカだと思います(笑) やはり、「馬鹿と煙は・・・」ですね。

かなり陽が落ちるのも早くなってきたので、そのまま115号線で下り、今回のみちのくツーリング最後の宿泊地、津若松市内に向います。そして、最後の宿「ホテルニューパレス」に到着!
いや~、今日は580キロとそこそこ走りました。
さぁ、楽しい旅の最後を、またまた地酒目指して繰り出します。 もう、そろそろ人として終わってますね(笑) 夕方には、磐梯山に巨大な入道雲と稲妻が出てきていましたが、呑んでいる間にざっと降ったようです。

5日目。最終日です。

この日は、基本的に東京に向かうだけの日ですが、そのまま高速に乗っても面白く無いので、212号線を南下し、芦ノ牧温泉、会津田島の山間を抜けて鬼怒川に抜けるルートで進みます。

何事も無く快走し、お昼前には日光道 今市ICから早々に帰宅~、と思っていたら、ここでやられました・・・お盆渋滞に(T_T)
龍王峡から今市まで、狭い山道に車がギッシリ! なんと抜けるのに2時間も。今回のツーリングで、ある意味最悪の渋滞でした。

なんとか、今市から東北道に乗り、午後2時過ぎに東京に戻りました。
東北1960キロの旅。ガソリン総量、ほぼ100リットル/平均燃費21キロ。
累計走行数は、3年半で47100キロとなりました。
これだけ走って疲労度はゼロではないですが、ほとんど疲れていません。

呑んで走って、呑んで走って・・・。
こういう旅ができる所が、R1200RTの真骨頂たる所以ですね~♪ ますますRTが好きになりました。 また、東北に行きます。今度はもっと西を訪れて、東北の未来を見てみたいです。