今春の三浦半島はすこし静かでした

地震発生から3週間。

気分的に乗らないのと、世間的に動きづらいこともあり、しばらくバイクを動かしてませんでした。
そろそろ、我慢の限界にきたので、往復200キロですがプチツーしてきました。行き先は、三浦半島。天気は、前日に比べるとウソのように曇天&寒空・・・。 なぜ?



特に目標はありませんでしたが、 せっかくの海なので昼飯は魚を目標に、移動開始! 首都高から、横羽線~狩場線をつないで横浜横須賀道路を快走! そのまま、三浦縦貫の終点 「林」インターまで行き、134号線~26号線を経て、あっという間に三浦に到着。 11時ということもあり、観光客の人影もまばら。

ならば、早めの昼飯を取るべし!  「まぐろの立花」別館で、マグロの握りセットを注文。2100円也・・・(税込)貫数はちと少ないが、また途中でなにかつまみ食いでもしよう。

食べ終わると12時過ぎ。
マグロの切り身や、地元の海産物を扱う「三浦フィッシャリーナ うらり」にも観光客が増えてきたので、混みだす前に215号線を観音崎方面へ。

天気はあまり良くないが、毎年のこの時期の車の量から考えると、極端に少ない。やっぱり、まだ外出とかみんな控えているのだろうか? 走行中、3000~4000rpmでのミラーの振動がひどく、後ろが良く見えない。前はそんなことはなかったのだが、ミラーを差し込んでいるゴムのブッシュが劣化してるのだろうか?

「よし、東雲ライコに寄って、スポンジテープをミラーと車体の間に貼ってみよう!」

いきなり、目的地が決定して、そのまま16~15号線を一気に北上して、横須賀、横浜を通過。おっと、そのまま帰るのももったいないので、久しぶりに横浜の赤レンガに立ち寄って、パシャ!
そこから、桜木町ICでビュッーと大井ICへ。城南島から青海トンネルをくぐって、お台場に上陸。

「おっ、ビッグサイトの後ろに帆船が見えた!?」
自在にルートを変えられるのがバイクのいいところ。そのままビッグサイト横の有明横ふ頭公園へ。

そこにあったのは、大型練習帆船「日本丸」。 甲板やマストには、実習中の生徒たちが裸足でロープを登ったり降りたり、と訓練をしていた。普段、あんまり船とか見ませんが、こういうのは綺麗ですよね。

 しばし、船を眺めて、そのまま東雲ライコへ到着。

お目当ての振動吸収用のスポンジテープを購入して、ミラーにぺたりと貼って、そのまま帰宅しながら走行テスト。 うん、いい感じです。

久しぶりに、あんまり目を三角にしないでいい位のお散歩ツーリング、気持ちよく走れました。
次は、今年初のお泊りツーリングを画策です!

コメント