このサイトで人気の記事は?

2016年12月5日月曜日

R1200RT LC ユピテル製バイクナビ MCN43siの取り付け位置、変更してもらいました!

超久しぶりの記事m(_ _)m

201410月に愛車となったR1200RT、無事に2年目を迎えました。…ので、ディーラーさんから2年目の12ヶ月法定点検の案内がきました。

まだ走行距離も2万キロ。エンジンオイルは今年のGW前に交換して6ヶ月近く経っているのでそれだけで良いかな?と思いましたが、今度のRTは長く乗る(らなければいけない)ので、早め早めのチェックで寿命アップ!と考えて、1週間預けの総点検!

一番心配してたブレーキパッドはまだ前後とも45ミリキープしているので、来春まで温存。エンジンオイル、オイルフィルター、ドライブシャフトオイル、エアフィルターはここでキッチリ交換。メニューのエンジンヘッド周りのタペット類の調整も行ったので、エンジンヘッドのオイルシールも左右交換。これが一番高かった…(TдT)

今回、どうせ1週間預けてしまうので、前々から気になっていたナビの事を、スタッフさんに相談しました。

2016年5月31日火曜日

2016年!今年のGWは10連休!らしいので、西日本ツーリングに行ってきました!(1)

「今年のGWは最大10連休~!」と、どっかの旅行会社のCMが叫んでたので、真に受けてその通りにやってみました! 微妙に、社会人アウト…ですかね?

今年のGWは、東北方面はやや寒い&天気も落ち着かない(事実荒れた)らしいので、昨年同様に西日本エリアを、奥さんのF700GSと2台でグルっと走ってきました。


今年は、こういうルートプランで行ってみましょう~!

【1日目】

GW幕開けとなった前日は、各所で高速道路が大渋滞。
旅のスタートはGW2日目、渋滞回避のために朝5時に自宅をスタート。


RTは、乗り出しから2年で、やっと前後タイヤを交換!

今年は、やっと新東名の「浜松いなさ~豊田東」が繋がったので、新東名ルートを使い、一路西へ向かいます。 厚木JCTを、渋滞が始まる7時前に抜け、あとは意外なほど快適走行!

2016年!今年のGWは10連休!らしいので、西日本ツーリングに行ってきました!(2)

【5日目】

GWツーリング5日目。 昨日と打って変わって朝から快晴です! 
ドロドロになったバイクをさっと拭いてキレイにし、今日は山陰の小京都「津和野」を目指します。


青い菊ヶ浜の海と、緑の指月山の絶景コンビ。 綺麗です!

田んぼと山が続く長閑な11号線をを走り、9号線にて再び島根県に入り、津和野町に到着。 古い武家屋敷が立ち並び、古くはキリシタン弾圧の舞台ともなった歴史のある町です。


普段は静かな小さい町ですが、さすがゴールデンウィーク! あちこちに駐車場町の車列ができて、大混雑。バイクを停めて、まずは町並みを散策。

2016年3月6日日曜日

日本酒は鮮度が命。 開封後の味をずっと楽しめる「Sake Saver」をゲットしました!

今年の冬は、少し家呑みが増えて、ちょこちょこと日本酒を冷蔵庫から出して、熱燗を楽しみました。
居酒屋でいろんな肴を食べながらの呑みもいいですが、部屋でじっくりと腰を落ち着けて、のんびりと呑むのも楽しいもんです。

オイラは、一度の呑みで一升瓶を呑むような酒豪ではないですが、だいたい四合瓶を月2本(=一回で2合)ペースです。

かならず週末に呑むとは限らず、一度抜栓をすると1ヶ月位冷蔵庫に入れっぱなしの時もあります。 もちろん、栓をして、きちんと低温でキープはしていますが、残量を半分切ってから長めに置いておくと、キリッとした味が減って、甘みが増した感が出てくるので、最後の方はあんまり美味しく呑めません

なんとなく、瓶の中の空気が作用して味を変えているのかなぁ~?という感じはありましたが、そのために無理に余分に呑む!というの馬鹿らしく、しょうがない・・・と諦めていました。

・・・が、この間、デジモノ雑誌を眺めていると、このモヤモヤを解決してくれそうな、ナイスなアイテムを見つけました!

それが、この「Sake Saver(酒セーバー)」です。

この酒セーバー、一度開けた酒瓶の蓋の代わりに、付属の栓を使って瓶の中の空気を抜き出し、お酒の鮮度をキープしてくれる、というものです。