このサイトで人気の記事は?

2015年11月6日金曜日

ニューフェイス”DUCATI Multistrada”参戦! 秋の草津温泉ツーリングに行ってきました!

最近、10年以上付き合いのある仲間達で作っていたツーリングチームを、一度解散させました。

最後の数年は、オイラがリーダーでしたが、メンバーや自分の生活にもいろいろな変化があり、なかなかバイクツーリングを実施出来なくなった・・・という感じです。
もちろん、仲間の付き合いは変わらないと思いますが、またお互い年を取って落ち着いたら、新しい集いを作り直したいなぁ~、と考える今日この頃。

久し振りに、そのメンバーの1人・タッキーがバイクを買い換えました

新しいバイクは、DUCATI Multistrada(ムルティストラーダ)1200S

今まで乗っていたDUCATIのスーパースポーツ「SBK 848」からの転身です。 ずっとSSバイク一筋だった人が、長足マシンにした心境とは!?

・・・まぁ、ポジション楽だしね(笑)。それにこの手のマシンは、手練たライダーが乗ると下手なスポーツ車より手に負えないくらい早いんですね~ (^_^;)
ツーリングの朝。天気予報も良好。

当初は中央道~麦草峠~佐久~嬬恋ルートで目論んでましたが、中央道の集中工事のために急遽ルート変更。 関越~軽井沢~鬼押出~万座~白根山ルートで草津に向かいます。

来た~! ピカピカのムルティが! カッコイイね、やっぱり。

確かに足長でシート高もあって全体に車高が高い印象ですが、Lツインエンジンなので車幅はとてもスリム。純正パニアケースが大きく見えます。

同じ、長足系のBMW F700GSと並ぶと、同系のスタイルですが、ムルティの方が、エンジンを中心とした重心のまとまり方が、グッと締まっている感じです。

色々とメーターや電子装備、足回りのネタで一談義したところで、奥さんのGSと3台で、久し振りの草津温泉へレッツゴー!!出発!

予想より渋滞も少なく、いいペースで関越~上信越へ。

碓氷軽井沢ICで下道に降りて、軽井沢手前で早めの昼食。

ここの蕎麦は、以前にも食べてとても美味しかったので、もう一度トライ。

この辺りから、前記事にも書いたようにV1.2になった新生 B+COM SB5Xで、タッキー、そして奥さんと3台でリンク。思ったりより簡単にリンクできました。

タッキーのSB5Xは、バージョンアップキャンペーン前の初回ロット版なので、安定性や音声に不安でしたが、特に大きな問題もなく使用できました。 以前は、無線機で複数メンバーで会話していましたが、SB5Xを使うと、電話しているように簡単に会話ができます。

途中の面白い光景やガソリン給油のタイミングなど、ワイワイ会話しながら走るのは、とっても楽しいもんです!やめられません。

少し紅葉の始まった軽井沢を抜け、鬼押出ハイウェイの途中で休憩。

眼前に、最近活動が活発になった浅間山が煙を上げています。当分、このままでお願いしますm(__)m

トップBOX装着の3台。やっぱり旅バイク乗りには必須装備です!

普段、街中で恥ずかしくて食べられないソフトクリーム。ツーリングなら人目も気にせずペロリ。 まさに恥のかき捨て(笑)

その後、万座ハイゥイに入ると、タッキーのムルティが、水を得た魚のように怒涛の走りに。 RTGSでは全然追いつけない・・・すげぇ!

結構な勢いで、白根山を横目に、夕方早々に草津市街地へ到着!久し振り~!

さぁ、今日の宿は町中心にある湯畑のすぐ側、「旅館 八雲」です。
ここは、市街中心にある「白旗の湯」と同じ源泉から湯を引いているため、湯畑周辺の宿と違い、白濁したお湯が自慢。 建物や部屋はもろに昭和な雰囲気ですが、改装され内風呂もとてもキレイで、かなりいい宿でした。

まずは内風呂でホコリを落として、町中にある共同浴場「地蔵の湯」へ。

いつもながら草津の湯はかなり熱く、最初は湯船に一度に沈むのは無理・・・(T_T) 2度ほど出たり入ったりして身体を慣らして入ると、熱いお湯が身体に染みてきます~♪

以前、湯畑の傍にあった「熱の湯」は、今年5月に建物をリニューアル。明治大正の雰囲気をまとったデザインになりました。

夕食は部屋食。かなりがっつり食べられてお腹いっぱい! しかし、2次会用に胃袋をすこし空けておかねば・・・

夕食後は、再び外に繰り出して、共同浴場「白旗の湯」にチャレンジ!
ここは「地蔵の湯」よりさらに熱く、足が痛くなりますが、我慢して肩までしっかり浸かります。あ~、日頃の疲れが抜けていく~~~

翌日。

深夜に、宿が吹き飛ばされそう木枯らし一番」が去ると、朝の草津は一気に冬の空気に! 朝風呂で身体を暖め直して一路、東京へ。 今年は、草津はこれが最後かな~?

パニア装備で荷物が積めるようになったタッキー。思うさま、いろんな土産を買い込んでいました(^o^)

最後は、「星の王子さま」をイメージした関越 寄居PAでランチを食べて終了。 なんか南欧にいる感じです(笑) 久し振りに、のんびりとお泊りツーリングできました。

・・・これで、これからは気兼ねなく、タッキーをはるか500キロ以上の遠方に引き回せるな・・・ニヤリ(笑)