このサイトで人気の記事は?

2015年12月1日火曜日

賛否両論? 離れても聞こえるTVスピーカー 「SRS-LSR100」 をゲットしました~!

気がつけば、独身貴族の年貢を収めて、早や1年半近く。
当然、身の回りの様々な事が変わったのだが、その中でもライフスタイルとして大きく変わった事が3つ。

1)ツーリングは、常に2台で行くことになった。 まぁ、当然ですね。
2)デジモノをゲットする(出来る)数が減った・・・ ま、まぁ世の中的には常識・・・ですね


そして、 3)台所仕事が増えた・・・ の3点かな、と。
 

今の部屋は、キッチンスペースがTV(55型)から少々離れており、水道を流しながら炊事や食器洗いをすると、TVの音が聞こえ難くなります。

TVながら族のオイラからすると、ニュースやバラエティの内容をテロップだけ見て楽しめ!(皿洗いしてますが)という状況は、けっこう不便で不便で・・・(涙)


そこで見つけたのが、ソニーが今年なぜか?いきなり発売したTV用ワイヤレス式スピーカー「SRS-LSR100」 です!

同じようなコンセプトの、TV用ワイヤレススピーカーはいくつか発売されていますが、まだニッチな市場らしく5~7機種ほど。

充電式、ワイヤレス、防水設計、そしてなぜかTV操作用のリモコン機能付き。確かに機能満載ですが、いちばんずば抜けていたのはその価格。

19,880円!(税抜) 高っけー!! (*_*) ネットでも賛否両論です。

他の製品と比べて1.5~2倍近い価格設定です。なんだ、この強気な感じは?! ほんとにこんなに多機能性が必要なのか?

我ながら、珍しく3日間程(笑)悩んだ挙句、 ここで安物買いの何とか・・・をしてもしょうがないと、思い切ってゲットしてみました!

サイズは、写真などで見るよりコンパクトかつ軽量に感じます。 シンクの上側に置いてみます。 おぉ、意外とすっきりデザインで、重っ苦しくない(笑)

2015年11月6日金曜日

ニューフェイス”DUCATI Multistrada”参戦! 秋の草津温泉ツーリングに行ってきました!

最近、10年以上付き合いのある仲間達で作っていたツーリングチームを、一度解散させました。

最後の数年は、オイラがリーダーでしたが、メンバーや自分の生活にもいろいろな変化があり、なかなかバイクツーリングを実施出来なくなった・・・という感じです。
もちろん、仲間の付き合いは変わらないと思いますが、またお互い年を取って落ち着いたら、新しい集いを作り直したいなぁ~、と考える今日この頃。

久し振りに、そのメンバーの1人・タッキーがバイクを買い換えました

新しいバイクは、DUCATI Multistrada(ムルティストラーダ)1200S

今まで乗っていたDUCATIのスーパースポーツ「SBK 848」からの転身です。 ずっとSSバイク一筋だった人が、長足マシンにした心境とは!?

・・・まぁ、ポジション楽だしね(笑)。それにこの手のマシンは、手練たライダーが乗ると下手なスポーツ車より手に負えないくらい早いんですね~ (^_^;)

2015年11月5日木曜日

B+COM SB5X V1.2にバージョンアップ完了! その実力は?!


今年の5月に予約し、8月にやっと手にしたバイク用Bluetoothインカム「B+COM SB5X」。



お盆の東北ツーリングに初稼働させたのだが、音割れた通話音声、電波の不安定、ノイズ、そして浸水であっという間に壊れてしまい、一度 メーカーのサインハウスさんで、本体とマイク部の交換となってしまいました・・・。(トラブルの様子はこちらの記事で)

修理後、何度か使用しましたが、やはり風切音に起因すると思われるバリバリのノイズ音、中域より高音部が潰れ気味で聞き取りにくい通話音声。
そして2チャンネル同時に聞こえる会話音声と、音楽再生音とのバランスの悪さは、あまり変わりませんでした。

公式サイトのアナウンスでは、様々な現象を確認の上、新しいファームウェア更新による問題改善を目指すことが告知されていました。

そして約2ヶ月後、サインハウスより 「ビーコムSB5X 良い音バージョンアップキャンペーン」がアナウンスされましたので、キャンペーン受付日直後に申し込んでみました!


2015年8月28日金曜日

R1200RT LC のパニアケースを、少し薄くしてみました~

東北ツーリングが終わって、B+COM SB5Xの修理や、かなり汚かった車体やホイールの掃除、オーディオの音楽メニューの追加など、最近あまり手をかけてなかったR1200RT LCいじりに拍車が掛かってきたこの頃。

ロングツーリング行かない時は、前の愛車だったK1600GTLの頃から付けていた、ヘンリービギンズ製のサイドバックを左右にぶら下げて、ちょっとした工具やトップケースに入らない着替えなどをいれてました。

しかし今回、純正の巨大パニアケースに付け替える際、車体との接触面に擦り傷をいくつか発見。

もちろん、傷防止の透明保護シートもきちんと貼っていたのだが、細かい砂や小石がバッグとの間に挟まった際に、傷が入ってしまっていたようです・・・(^_^;)

とはいえ、狭い都内から普通にツーリングに行くには、まん丸のパニアケースは車幅的に邪魔。
でも、たまにレインウェアやツーリング先でお土産とかを買った際に「もう少しだけ積めれば・・・」というシーンも多く、トップケース+α・・・の搭載性が希望。

色々と悩んだ挙句、純正パニアケースの堅牢性と車体とのスムーズな結合を取り、前から気になっていた海外製の薄型リッドをゲットすることにしました。

これがBMW パニアケース用薄型リッドのカタログ写真。
K1600GTLや新型RTなど、センターロック機構に対応した新しいパニアケース用です。(フランス BCD製)

この手のオプションは昔からあり、以前に乗っていた空冷式R1200RTの時にも、同様の薄型リッドをヤフオクで入手してました。
しかし、以前に住んでいたアパートでは、パニアケースを装着したまま駐輪するスペースがなく、結局ほとんど外したままで、あまり使用しませんでした・・・。

でも今の駐車スペースなら、装着したまま停められるので、薄型リッドを常時使用することが出来そうです!

修理に出したBluetoothインカム 「B+COM SB5X」が帰ってきた!

いろいろあった東北ツーリングから、はや2週間。

ツーリング帰宅後に、道中で不具合が連発した新型インカム「B+COM SB5X」を、発売元のサインハウスに送って修理を依頼していましたが、本日 帰ってきましたので、軽くレポート。

宅急便で、サインハウスのダンボールで送られてきました。

中には、最終的に交換となった本体2機と、不良だったフレキシブルマイクの交換品が丁寧に梱包されていました。 交換品とともに、交換に至った故障の見解について、キチンとした報告書を同封して頂きました。

2015年8月20日木曜日

3年振り!心の故郷・東北へ、ロングツーリングに行ってきました(後編)

【4日目】
ついに、東北ツーリングも折り返し。
今日ワシントンホテルに連泊して、ここを起点に津軽半島をグルっと周遊してみます


青森市を出て、津軽半島の東側を南北に走る280号線(内真部蓬田バイパス)を北上し、ビュンと竜飛崎を目指します。

久し振りの竜飛崎。快晴なので景色もいいです!

3年振り!心の故郷・東北へ、ロングツーリングに行ってきました(前編)

今年も、大人の夏休みシーズン到来!ということで、結婚後、初めて嫁さんと東北6泊7日のロングツーリングに出掛けてきました。

オイラはR1200RT LC、嫁さんは昨年にF650GSから同じく乗り換えたF700GS(ローダウン仕様)で遠征です。


今年は、東北3名山である八甲田、岩木山、鳥海山を走ってみる!をメインテーマに、岩手~青森~秋田~宮城と時計逆回りでプランしてみました。

2015年8月4日火曜日

旅立ち5日前に滑り込みセーフ! バイク用インカム「B+COM SB5X」が届きました~!

さて、前回のポチリ記事から2ヶ月半。
待望のバイク用BluetoothインカムB+COM SB5Xが、昨日届きました!

6月の初回ロット分が間に合わず、追加出荷分だったので、今年のお盆ロングツーリングに間に合うかドキドキでした。

やっと届いたペアセットのパッケージ。今までの箱よりコンパクトになってます。中には、エッジの効いたデザインになったSB5Xが収まってます。

SB4Xでは接触すると外れやすかったフレキシブルのマイク部コネクタが、SB5Xでは裏側に固定用のポッチが整形されており、かなり外れ難くなっています!

2015年5月12日火曜日

宅配便、来るなら来い! バイク用Bluetoothインカム「B+COM SB5X」をポチリました~

さて、前の記事でも書きましたが、のりさんの物欲メーターは今、サインハウスより発売予定のバイク用Bluetoothインカム「B+COM SB5X」で完全に振り切れています(笑)

今使用しているのは、2013年8月に発売されてすぐに購入した「SB4X」。夫婦でペアキットを使用しています。

黒い方は、その前に使っていた「B+COM SB213.EVO」です

以前に購入した「B+COM SB213.EVO」から格段に性能アップされたSB4Xは、通話距離、音質、操作性など、遥かにSB213.EVOを上回る製品で、とても重宝しております。バイク用品の中では、ヘルメットに次いで1番元を取っているのではないか?という感じですね。

ただ、長く使っていると少し残念な部分も出てきます。

2015年5月7日木曜日

GWは体育会系合宿? R1200RTで西日本周遊ツーリングに行ってきました!

久しぶりの書き込みです(^_^;)

昨年秋、R1200RT LCに乗り換えて、冬場の間もチョコチョコ走り回りながら、細かい箇所の調整をしつつ、気がつけば走行距離も4,800キロを越えました


4月末に奥多摩に行った時に、エンジンオイルの警告灯が点きました。
フラットツインはエンジンが落ち着くまでオイルの消費量も多いらしく、すぐにディーラーさんでオイル交換してもらいました。

さて、今年のゴールデンウィークは、嫁さんと一緒に初めて広島県の実家に帰る!というプランで、西日本周遊ツーリングを4泊5日で敢行しました!


今年は大型連休ということで、東名・中央道の渋滞を避けるため、敢えて大回りの日本海ルートを計画。

朝4時半に、都内をRTと、同じく去年に買い替えた嫁さんのF700GSで出発。眠い・・・

2015年1月12日月曜日

職人さんの仕事にホレボレ! R1200RTに「R-STYLE」製トルクロッドを装着しました

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年もバイク&デジモノを、目一杯楽しむ一年にしたいな・・・と、野望を抱いております。

さて、年末年始は関東も激寒で、バイクに乗る時間が少なく、あまりメーターが伸ばせてませんでしたが、今年第1弾のパーツ装着をしました。

新パーツは、モリヤス・アイアワンワークス製 「R-STYLE チタントルクロッド&特製シートアジャスター」セットです!

昨年秋に乗り換えたR1200RT(2014)ですが、前回記事にしたように、極端な足付き狙いのペッタンコ純正シートから、欧米用の標準にシートに交換。
結果、お尻の安定感、痛みが無くなり、余裕の長時間走行が可能になりました!