このサイトで人気の記事は?

2013年9月6日金曜日

久々のタイマー発動! 「SONY NEX-5R」をゲットしました!・・・が(T_T)

少し前ですが、5月にレポートアップした、2013GW 北陸・奥飛騨ツーリング
 
結果的に、大きなトラブルもなく楽しい旅を楽しめました・・・が、ひとつだけ心曇る小さなトラブルが。 ちと思い出したので・・・

いつも三脚を使わないため、旅先での記念写真は、左手を遠くに伸ばしてカメラをこちらに向けて最大広角で、自分&背景を撮影する「自分撮り」というテクを駆使しています。
左利きの利点も活かして、一眼クラスのデジカメでも器用にボディを抱えつつシャッターを切って、写真を取ってました。

しかし、自分の顔にピントを残しつつ背景も撮る、というのは案外難しく、背景だけにピントが合ってたり、構図が斜めになったり、自分の頭で撮りたい背景をつぶしてたり・・・と、意外に成功率は低いもんです。

最近、この「自分撮り」が普及してきたらしく、一部のコンパクトデジカメで背面の液晶を180度反対側まで引き起こして、モニタを見ながら自分撮りが出来る機種もチラホラ。

そんななか、結構気になっていたのが、現在愛用しているデジ一眼「SONY NEX-7」の下位後継機種「SONYNEX-5R」です。NEXシリーズ中堅クラスの5シリーズの最新機種です。
細やかなマニュアル設定、最大画素数などはNEX-7に譲りますが、特筆はEマウント対応デジタル一眼クラスとして極めて軽量コンバクトなボデイ。 まさに片手の中に、一眼が収まります。

そしてレンズ側にまでボディ真上まで起きる背面液晶。
今まで欲しかった自分撮り機能を満たした上、画質はAPS-Cサイズの高画質!

年末に購入したコンパクトズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と組み合わせるとまさに「最強自分撮り一眼カメラ」です。 これで、自分撮りして、写真が失敗する確率は激減する!・・・はず。

「いつ買うのか?! 今でしょう!」ということで、ツーリング出発前にゲットしました!

さぁ、ツーリング出発の前日。
荷造りしながらNEX-5Rを触って試し撮り! 部屋の中でシャッターを切ります・・・

「カッ・・・シャッ」 

まるで長時間露光してるような長いシャッター音。
「?」と思った途端、背面液晶にほぼ真っ白にハレた画像が一瞬表示され、その直後には「カメラエラー 電源を入れなおしてください」との見たことの無いワーニング文章が・・・。

「なんだろう??」と何度も再起動して写しても同じエラーが表示され、二回目のシャッターが切れません。 嫌な汗をかきつつ、NEX-7のバッテリーと入れ替えてみたり、初期設定にリセットしても、SDカードを再フォーマットし直しても症状はまったく改善せず(T_T)

「何のために買ったんだ?」と遣る瀬無い失望感に襲われつつ、当のツーリングには天候も予想しつつ、セカンドカメラとして昨年買った防水コンパクトデジカメ「オリンパス TG-1を、ピンチヒッターとして持って行きました。

GW明け、品川のSONYビルにあるサポート窓口まで現物を持って行って預けました。4日後、自宅にサービスセンターから梱包されたNEX-5Rがご帰宅。

対応メモとして、シャッターユニットを丸ごと交換した、との記述がありました。もちろん購入直後の故障なので費用は無料。

しかし、大切なツーリングに使えなかった・・・という点では、かなり辛い買い物となりました。
ネットで同じエラーメッセージを検索すると、けっこう同じようなエラーで困っている方がいるようです。

Q&Aサイトでは、リセットやシャッター幕の設定解除とかいろいろなアドバイスや憶測が飛んでいるようですが、改善が出来てないようです。 どうやらこれは、初期生産ロットのメカニカルな仕様エラーかと思います(本来ならリコールでは?)

デジモノも中味は機械なので全て万全な物、というものは存在しないと思います。長いデジモノ人生、こういうこともあるでしょう~(´Д`)ハァ…

ひさびさの「ソニータイマー」、じっくりと味あわせて頂きました・・・トホホ。

説明を追加
しかし、これで今までのメイン機 NEX-7との2台体制に。

今では、望遠ズーム等を使用したガチな撮影には、EVFを装備しグリップ性の高いNEX-7。
気軽なスナップ撮影や日常の持ち歩きにはNEX-5Rを使い分けています。

レンズも、この1年でコツコツと集め、そこそこ揃ってきました。

【標準】  SONY   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS  (レンズ詳細)
【標準】  SONY   E18-55mm F3.5-5.6 OSS     (レンズ詳細)
【マクロ】 SONY   E 30mm F3.5 Macro                 (レンズ詳細)
【望遠】  TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC  (レンズ詳細) 

これからもレンズ地獄に落ちないよう、気をつけて(笑)NEXライフを楽しみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿