このサイトで人気の記事は?

2013年2月6日水曜日

今年も安全に! GTLで鹿島神宮に初詣ツーリングしてきました!

2013年が明け、早や一ヶ月。 今年は想像以上に厳冬で、予想外の大雪や低温でなかなかバイクで走れません(涙)

少し間が空きましたが、1月に出かけた初詣ツーリングレポです。

オイラの所属するチームでは、毎年の初詣ツーリング企画として、茨城県にある鹿島神宮まで出かけています。 ただ、初詣のピークは避けていつも1月中旬から2月初旬で走ります。

朝から集合した物好きな皆様は・・・  オーベさん(VFR750)、ジャスコさん(F650GS)、いんちゃん(FJR1300)。 京葉道路 幕張PA集合でしたが、寝坊、バッテリー上がり等さまざまなトラブル(?)で、少し押してのスタート!




しかし特に極寒でもないので、暖かい日差しの中、ちんたらペースで目的の鹿島神宮に到着!

ここは武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)をお祭りしており、古くから武道の神社として崇められています。また、境内には”要石”と呼ばれ、地中深く刺さった巨石が、関東圏の地震を鎮めている神社としても知られています。

スタートが押してお昼前の到着となったので、参拝前にまずは腹ごしらえ。 参道にある食事処で昼食です! ここの盛りは大きいです(^^)

ここで休憩してる間に、更に遅れてスタートしたなかじ~(DUCATI 1098)が到着!

 
本日のメンバー勢揃いとなったところで、参拝です。

拝殿で今年の旅の無事を祈り、境内奥にある要石も参拝。 

さらに、誰がそこに入っても乳の高さを超えない、とされる不思議な池 ”御手洗池”もまわります。これで初詣は無事終了!

帰りがけに、船橋にある日帰り温泉「湯楽の里」に寄って、一日の疲れを落としました。
さぁ、次は遠出したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿