このサイトで人気の記事は?

2013年1月3日木曜日

2013年もヨロシクお願いします!

いろいろあった2012年も過ぎ去り、新しいことがいっぱい待っている2013年が始まりました!
今年も、走って、買って、充実した一年にできるよう、頑張ります(^^)

というわけで早速 、本日は神奈川県 三浦港までマグロを食べに、初ツーリングを楽しんできました。 よい正月です。

本年も、よろしくお願い申しあげますm(__)m

3 件のコメント:

  1. はじめまして!FTM-10SとB+comで検索徘徊しててたどり着きました。

    ZZR1400乗りの原坊と申します、よろしくお願いします。

    初コメントでの質問、恐縮なんですが、自分もSB213.EVOとMCN43siを使ってまして、今度アマチュア無線免許を取得すべく勉強中なんです。

    走行中、ナビ音声をBluetooth接続のビーコムで聞きながら、FTM-10Sに無線が入ったら切り替えって使い方、できるんでしょうか?

    また、逆に無線からラジオ音声聞きながらケータイ着信あったら通話、とか。

    サインハウスのホムペ見るとFTM-10S接続時は他チャンネル使用不可(携帯もビーコム通信も)と記載があるんですが、人によってはケータイ接続しながら無線入ったら切り替わったって方もいらっしゃって。

    よろしくお願いいたしますσ( ̄∇ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. 原坊さん こんにちは。書き込みありがとうございます。仕事でしばらくレス出来ずごめんなさい。

      ご質問のFTM-10SとMCN43si、そしてSB213.EVOの連動した運用ですが、私は普段このような運用をしています。

      【ナビ音声聞きつつ、無線受信の場合】
      仕様的にSB213.EVO側ではすべてをオートで切り替えて使用するのは無理なので、FTM-10S側でオート切り替えで使用しています。 理由はSB213.EVOが仕様上、通話(無線or電話)>音楽 という優先順なので、無線を使用とするとずっと無線のままチャンネルが切り替わらないからです。

      1)MCN43siの設定メニュー(メインメニュ→ ”オプション”→ 「優先ヘルメットスピーカ」)を”ON”にする

      2)MCN43siのクレードルパーツ基幹部から出ている接続ケーブル(赤・青・緑・黒コネクタ)のうち、黒コネクタ(音声出力)に、約1.5mのステレオミニピンケーブルを接続

      3)ケーブル反対側を、FTM-10Sの本体部(アンテナ等接続する方)の音声入出力端子に、FTM-10S付属の分岐ケーブルの入力側を通じて接続(これでFTM-10Sにナビ音声が入力されます)

      4)FTM-10Sの機能「AF DUAL」で、”LINE IN”を設定

      5)FTM-10SとSB213.EVOをBluetoothでリンク設定(通話用のチャンネルで)

      6)無線で使用するVFO(無線周波数)モードで、「AF DUAL」を機能オンにすると、普通はナビ音声を聞きつつ、無線に入感する際はVFOモードに切り替わります。通信後は約5秒でナビ音声に戻ります

      補足1)私は、音楽をMP3でMCN43siにSDカードで入れてるので、ナビで音楽再生しつつ、ナビの指示があればナビがオートで音楽音量を下げて音声指示が流れます。さらに無線入感時は、FTM-10S側が”LINE-IN”から無線にモードを切り替えてくれます。

      補足2)ラジオとナビは併用できないので、ラジオを聞きつつ無線使用の場合は、「AF DUAL」で、”FM”または”AM”を設定して使用します。

      補足3)携帯をさらに使用する場合ですが、私は走行中に携帯は使用しないため、テストしていません。SB213.EVOと携帯をBluetoothでリンクさせればいいかと思いますが、無線とチャンネルが共有できるか不明です。

      以上、少しわかりにくい解説で申し訳ないですが、何かのご参考になれば幸いです。
      ZZR1400も最強ツアラーですね!いろいろ装備を搭載すると、すごいマシンになりそうですね。
      お互い、楽しく走りましょう! ではでは!

      削除
  2. ご回答ありがとうございました!

    恥ずかしながら、ナビからケーブルが出てるのを、このコメント後に知りまして
    (経緯は当方のブログに・・・http://blog.goo.ne.jp/takumi_po)

    どうやら、ある程度自分が希望する形で運用が出来そうです。
    ご丁寧にありがとうございました。

    明日の日曜日、アマチュア4級を受験してきます(*^^*)

    返信削除