このサイトで人気の記事は?

2013年12月9日月曜日

秋の物欲炸裂! ネオ一眼デジカメ 「SONY DSC-RX10」をゲットして、京都にレッゴー!

今年の紅葉は、夏場の変な気象が影響してか、毎年のタイミングと少し違って、福島方面では少し早く、紅葉を観る機を逸してしまいました・・・。

ならば!と、6年ぶりに紅葉を観るため、晩秋の京都にトリップしてきました!
もちろん観るだけでなく、「撮る!」も、紅葉観賞の大事なお楽しみ。

予告通りゲットした、新型デジカメ「SONY DSC-RX10」の撮り下ろしも兼ねて、1泊2日の旅です。

DSC-RX10は、11月に発売された「ネオ一眼」と呼ばれる種類の、レンズ一体型カメラです。
一眼のようにレンズ交換は出来ませんが、このランクのカメラには珍しく大型のCCDを搭載し、24mm200mm相当のズーム機構を持っています。

なんでコレなのか?!

このカメラは2つのアドバンテージを持った稀有な存在だからです。

2013年11月5日火曜日

物欲の秋、到来! 気になるネクスト・ガジェットは「SONY DSC-RX10」か!?


台風連チャンで、秋のツーリングもままならず、悶々とした10月が過ぎていきました(T_T)

ちまたでは、スマホの冬モデル、新型iPadの発表など、新しいデジモノのアナウンスが始まりました! ただ、この冬は”板モノ”は、意外と手持ちの物で満足していて、無理に買い直しに手が伸びない・・・。

2013年9月6日金曜日

久々のタイマー発動! 「SONY NEX-5R」をゲットしました!・・・が(T_T)

少し前ですが、5月にレポートアップした、2013GW 北陸・奥飛騨ツーリング
 
結果的に、大きなトラブルもなく楽しい旅を楽しめました・・・が、ひとつだけ心曇る小さなトラブルが。 ちと思い出したので・・・

いつも三脚を使わないため、旅先での記念写真は、左手を遠くに伸ばしてカメラをこちらに向けて最大広角で、自分&背景を撮影する「自分撮り」というテクを駆使しています。
左利きの利点も活かして、一眼クラスのデジカメでも器用にボディを抱えつつシャッターを切って、写真を取ってました。

しかし、自分の顔にピントを残しつつ背景も撮る、というのは案外難しく、背景だけにピントが合ってたり、構図が斜めになったり、自分の頭で撮りたい背景をつぶしてたり・・・と、意外に成功率は低いもんです。

最近、この「自分撮り」が普及してきたらしく、一部のコンパクトデジカメで背面の液晶を180度反対側まで引き起こして、モニタを見ながら自分撮りが出来る機種もチラホラ。

そんななか、結構気になっていたのが、現在愛用しているデジ一眼「SONY NEX-7」の下位後継機種「SONYNEX-5R」です。NEXシリーズ中堅クラスの5シリーズの最新機種です。

2013年8月24日土曜日

新しいことはイイコトだ! バイク用Bluetoothインカム「B+COM SB4X」をゲットしました!



今年は、例年以上に遠距離ツーリングの機会が増えてます。
 
バイクが新しくなったのもあるんですが、年々クオリティが上がっていくバイク用品のお陰もけっこうあるかな?と。

かつては、信号の度にタンクバッグから地図本を取り出して、青に変わる直前に慌ててしまい込んだり、長い一人旅ではヘルメットの中で独りカラオケしながら寂しさを紛らわせたり、ウォークマンのイヤホンを耳に捻り込んで音楽を聞くにも圧迫感で頭痛を覚えたり・・・。

さらに一緒に走ってるメンバーとは、下道ならヘルメット越しに大声で話しかけたり、高速ではトイレやガソリン補給のタイミングを上手く伝えられず、ヤキモキしたものです。

今や、専用の高性能ナビやスマホでルートや現在地を確認し、Bluetooth対応のインカムで音楽やラジオを聴くこともできます。もちろん、走りながらの会話も自在です。

特に、ライダー達へのヘッドセットの大きな普及のきっかけになったのは、サインハウス社より2011年に発売されたBluetooth式インカムB+COM SB213 EVOだったと思います。

同社より先代機種もいくつか発売はされていましたが、同時期の海外製インカムと比べえて、接続の安定性、音質、防水性、そして様々なオプションが用意され、無線機などを敬遠していたライダー達にも一気に受け入れられたような記憶があります。

その後、他社よりも同等の性能のインカムが発売される中で、国内では一番多くのユーザーを掴んのではないでしょうか?
そんなB+COMが、今年2013年春に後継機種となるB+COM SB4Xをリリースしました!

2013年6月29日土曜日

ここまで来た!「メイド・イン・ジャパン」スマートフォン 富士通 ARROWS NE F-06Eをゲットしました!

スマートフォンの世界は、まさにドッグ・イヤーです!

まさに最新のデジモノとして爆発的なヒットを飛ばしていた「iPhone」を横目に、長年のドコモユーザーだったオイラは、さすがに電話キャリア代を2つも同時に払うわけにもいかず、がっかりな日々を送ってきました。

しかし、2009年にドコモがSony Ericsson製のスマホ「Xperia」をついに国内発売!
そこから、一気にAndroid版スマホが普及を始めました。

もちろん、キャリアが合えば購入には何のためらいもありません!
11月の新発売と同時に「Xperia(SO-01B)」をゲット!毎日毎時間毎分の勢いで触りまくり、カスタムしまくり、スマホの基礎を体得しまくりました(笑)

しかし、そこは未だ黎明期のAndroidOSとマシンスペック。

バージョン1.6というガタガタのOSに、Qualcomm Snapdragon 1GHzという貧弱なスペックのため、
見た目はiPhoneですが、引っ掛かりまくり、落ちまくりという、ストレスがガンガン溜まりました。

ドコモの戦略的には、2年割分割サポートなど、いろいろ制約がついたキャンペーンもありますが、
ガラケーもすぐに買い換えていたオイラには、実質価格よりも、縛りのないFREEな契約です!
一括払いで、パソコン並みの本体価格を払いまくりです!

そこからは早かった。 約3年半でこんな機種をゲットしてはドナドナしてました! 


 
1台目) Sony Ericsson Xperia    SO-01B
2代目) Sony Ericsson Xperia arc  SO-01C
3代目) サムスン Galaxy note     SC-05D
4代目) LG  Optimus Vu          L-06D
5代目) サムスン GALAXY Note II  SC-02E 



そして今月、ついに6台目となるニューカマー 富士通 ARROWS NX  F-06Eをゲットしてきました!なぜ、今 ARROWSなのか??

2013年6月2日日曜日

2013年初の群馬へ。 草津温泉にK1600GTLでマッタリ行ってきた!

今年は厳冬だったため、5月に入ってもなかなか山間部に足を伸ばすことが出来ませんでしたが、やっと天候も落ち着いてきたので、うちのツーリングチーム今年初のお泊り企画として、群馬県 草津温泉に一泊二日で行って来ました。

もう5月も下旬になろうというのに、天気予報の草津近辺は少し寒めの17℃前後・・・
一応、インテーク機能のある春夏ジャケットで走りますが、保険でウィンドストップ性のあるインナーも準備。

今回の幹事はオイラ。早めに宿に入ってゆっくり温泉を楽しむ!という大命題を立て、2日目に走行ボリュームをてんこ盛りにしてみました(笑)

10時という、遠征としては少し遅目の時間に関越道 三芳PAに集合したのは、いんちゃん(FJR1300)、タッキー(DUCATI)、ジャスコさん(F650GS)、そしてオイラといういつものメンバー。

少し渋滞気味の関越道から上信越道へ入り、横川PAまでひとっ飛び!さすが遠距離ツアラー組ご一行(笑) なんの問題もなくワープしてくれます。

軽く休憩の後、碓氷軽井沢ICで下り、軽井沢市内を横断。そのまま、鬼押出方面に新緑の山間ルートを流します。


鬼押出ハイウェイの有料ゲートを通り、すぐ最初にある六里ヶ原休憩所で昼食です。ここからの浅間山の景観は、いつ見ても迫力がありますね!


2013年5月17日金曜日

今年は寒かった・・・ GTLで北陸・奥飛騨ツーリングに行ってきました!(1)

今年もやってきましたゴールデンウィーク! 
しかしながら、今年のカレンダーは、サラリーマンにはちと厳しい並びです。 毎年この時期は、福島から新潟ルートを走っていましたが、今年は数年振りに北陸を回ってくるルートを走って来ました。


【1日目】
今年のGW後半はけっこうな高速渋滞が予想されていたので、頑張って2日に有給をもらって少しだけ前倒しでスタートすることにしました。


一つ残念な事態が、出発時に発覚!
今回のツーリングに合わせて新たにゲットした「SONY NEX-5R」のボディが、いざ撮影をしようとシャッターを切ると、カッシャン!と間延びする音を立てたまま止まり、液晶に「カメラエラー 電源を入れなおしてください」とのメッセージが出てフリーズします・・・。

後日、ソニーの修理窓口に出しましたが、未だに原因不明。 残念です。 なので、デジモノリポートも後日です(T_T)

早朝の空は曇り。時折、雨もパラパラ降っています

今年は寒かった・・・ GTLで北陸・奥飛騨ツーリングに行ってきました!(2)

【2日目】
ツーリング2日目。 朝湯でもう一度和倉の湯で目を覚まし、能登半島を逆時計回りに249号線を走ります。

宿を出て、ちょっと寄り道として七尾の内湾に浮かぶ能登島に渡り、再び半島本体に戻ります。島を結ぶ大橋から反対側の温泉街を望みます。キレイです!

のどかな漁村や街をつなぐ道を、まったりと走り、お昼前に能登半島の北端にある禄剛崎灯台に到着です。丘の麓にあるパーキングに駐輪して少しきつ目の坂道を登っていくと、ぱっと視界が開け、真っ青な日本海と空が眼に飛び込んできます。

今年は寒かった・・・ GTLで北陸・奥飛騨ツーリングに行ってきました!(3)

【3日目】
さぁ、北陸ツーリングも3日目。 せっかくの金沢なので、バイクをホテルに置かせてもらい、午前中は市内を徒歩&タクシーで観光モード!

新鮮な魚介や野菜が揃う金沢の台所「近江町市場」を散策。 美味しそうな牡蠣や新鮮なカニや魚がゴロゴロ!! くぅー、もう一泊出来たら・・・(涙)

今年は寒かった・・・ GTLで北陸・奥飛騨ツーリングに行ってきました!(4)

【4日目】
 
ツーリング4日目の朝。
今日は福井の名刹「永平寺」に向かいます。 しかし、GWでけっこう混みそうなスポットでもあるので、朝早めに起きて荷造りしてホテルを出発です。
読み通り、観光バスの群れが狭い上り道に混み合う前に、永平寺に到着!

永平寺は、曹洞宗のお坊さん 道元が約770年前にこの地に建立した禅の修行の場です。
ここには全国から集った若いお坊さんが入門し、さまざまな勉強や禅行を行い場所で、朝3時半頃から夜9時頃までお勤めをされています。

2013年4月13日土曜日

やっと関東圏から脱出! 静岡へ春一番ツーリングに行って来ました!

今年の冬は、例年以上に寒かった・・・いつもなら2月中頃でも、箱根や河口湖方面に、路面ツルツル極寒ツアーを敢行してますが、今年は全然無理! あれだけ雪が降ると房総半島を周るのがほとんど・・・という冬でした(T_T) やっと待望の春が来た3月初旬、久々の遠出に静岡県 久能山 東照宮にチームメンバーと走って来ました。

2013年2月6日水曜日

今年も安全に! GTLで鹿島神宮に初詣ツーリングしてきました!

2013年が明け、早や一ヶ月。 今年は想像以上に厳冬で、予想外の大雪や低温でなかなかバイクで走れません(涙)

少し間が空きましたが、1月に出かけた初詣ツーリングレポです。

オイラの所属するチームでは、毎年の初詣ツーリング企画として、茨城県にある鹿島神宮まで出かけています。 ただ、初詣のピークは避けていつも1月中旬から2月初旬で走ります。

朝から集合した物好きな皆様は・・・  オーベさん(VFR750)、ジャスコさん(F650GS)、いんちゃん(FJR1300)。 京葉道路 幕張PA集合でしたが、寝坊、バッテリー上がり等さまざまなトラブル(?)で、少し押してのスタート!


2013年1月3日木曜日

2013年もヨロシクお願いします!

いろいろあった2012年も過ぎ去り、新しいことがいっぱい待っている2013年が始まりました!
今年も、走って、買って、充実した一年にできるよう、頑張ります(^^)

というわけで早速 、本日は神奈川県 三浦港までマグロを食べに、初ツーリングを楽しんできました。 よい正月です。

本年も、よろしくお願い申しあげますm(__)m