このサイトで人気の記事は?

2012年11月11日日曜日

風は友達じゃない~! K1600GTLに Z technik製シールド 「V-ストリーム」を装着しました!

そろそろ、バイクに乗っていると風の冷たさが強くなって来ました。

冬場のロングでは、気温の寒さだけでなく、ウィンドシールドに巻き込んでくる風のノイズも気分的に寒さを増加させてしまいます。

そんな走行風対対策に、Z technik」製のバイク用シールド「V-ストリーム」を、愛車 K1600GTLに取り付けてみました!

このシールドは、元々は大柄な体格の外人向けアフターパーツとして、海外で販売されているものを、兵庫のパーツショップKMA カツラダモータース」さんが取り扱っています。前の愛車 R1200RTの際にもこちらで注文・取り寄せして頂きました。 (国内に在庫がなかったようで、注文から1ヶ月弱ほどして届きました)
カウル付きのバイクに乗っている方ならお気づきかと思いますが、ウィンドシールドは風除けのためにただ大きいだけでなく、きちんとした歪みのないシールド越しの視界が確保できないと、とても使い難いものです。

しかしこのV-ストリームは、GTL純正のシールドよりも歪みが少なく、大変見やすい視界を与えてくれます。 さらにこのV-ストリームは、ヘルメット頭部付近に巻き込まれやすい乱気流を軽減しやすい形状になっていて、高速の走行中のノイズも提言してくれるので、R1200RTでは重宝していました。

今回、オイラが装着したのは、純正に比べて少しだけ大きい”Z2463"です。 さすがに大きい方の”Z2464"だと、常にシール上部が目線にかかってしまうと思います・・・(^_^;)

さて、純正のシールドと交換しつつ、比較した写真を撮ってみたのでご覧ください。
※背景がゴチャゴチャして見難いのはご容赦くださいm(__)m

まず正面より 。向かって左が純正シールド、右側がV-ストリームです。

エッジの形状は純正に比べて丸みを帯びています。 シールド上部の左右への張り出しは、V-ストリームの方が広くなっています。高さに若干の差があるのは、写真の画角のせいであり、実際はほとんど差はありません。

次に、横よりの比較です。 明らかにV-ストリームの方が反っており、頭部への気流を上部に跳ね上げやすい形状になっています。

続いてコクピット側からの比較です。(写真の撮影位置の高さに差があります。スイマセン)

正直、シールドの覆い具合はほとんど心象的には差はありません。 ただ、純正は中心部が一段盛り上がった形状のため、中心部最上部のRがきつく、目線にシールド上部がかかる際は、前方の車や風景が若干縦に潰れたような具合にみますが、V-ストリームは立ち上げるとちょうどフラットな向きになるため、シールド越しの景色が普通です。

さて、実際に一般道や高速道路でテストした感想です。

シールドの高さを一番最低にして4060/hで走行してみると、特にヘルメット頭頂部への風の当たり具合が減り、純正シールドではいつも少しだけ高さを上げて得られていた防風性が最低高でも得られます。

高速道路では、明らかに純正シールドに比べて、ヘルメット左右での巻き込み音が減り、とても静かに走行できます。また夜に走ってみると、暗い中に浮かび上がる車の赤いテールランプなども普通に見えるため、シールドの調整機構の上げ具合を、気にせずに使うことが出来ました。

逆に、純正シールドと少し差が出た部分として、シールドを高く上げると両腕の肩から二の腕に当たる風が少し増えたかな?という気がしました。

全体的には、静かなクルージングが出来るため、個人的にはお勧めのパーツです!

そろそろ、購入からまる6ヶ月で10,000キロに走行距離が達しそうな勢いです。でもまだまだこの冬で、距離が伸びそうです(笑)

3 件のコメント:

  1. K1200LTでも、ここの製品は人気がありますね。

    ぼくはここでK1600GTを購入しましたが、半年で1万kmなどとても無理そうです(^_^;)

    返信削除
  2. Takaさん、こんばんわ!

    そうですね、いろいろBMW用のシールド出ているのですが、遠距離ツーリング用に選ぶと、どうしてもこれになってしまいます(^^)

    半年で1万キロは自分でも少し乗りすぎかな・・・と思ってます。 そろそろ純正で付いていたタイヤも寿命の終わりが見えてきています。 でもこの調子だと冬到来前には交換して春まで乗り倒しそうです。

    自分のペースで、K1600GTと仲良くなっててください!(^^♪

    返信削除
  3. おはようございます!

    GTLも良かったんですが、泊まりでロングツーはしないクチですので「豪華装備」は必要ありませんでした。GTが先にリリースされていたら、きっとGTを買ったと思います。

    GTに乗り換えるにあたっては、ウルトラとストボブ2台を下取りに出しました^_^;結構お釣りがきました。

    最近持病の腰痛がひどくなってきて、HDの振動がキツくなってきたせいもあります(^_^;)

    そうですね、ぼくもマイペースでGTを慣らしていこうと思っています。

    返信削除