このサイトで人気の記事は?

2012年10月10日水曜日

ついにヘルメット交換! ある意味究極のジェットヘル「ショウエイ J-CRUISE」をゲットしました!


以前に記事を書いた、アライ ジェットヘルメット「SZ-RAM3。 購入からすでに5年。 今年春には、内装を一度交換して、今年の炎天下も活用してきました。

何より気に入っていたのは、その派手なカラーリングと冷却性能。とても使いやすい良いメットだったのですが、いかんせん賞味期限オーバーです(汗)

来シーズンでアライの後継種「SZ-RAM4」か「MZ」を考えていたのですが、好みのカラーリングがなく、「機会があったら・・・」と思っていたのですが、いきなり機会がやってきました!

先日、久々に千葉 房総半島を夜走りしてグルっと走っていた途中の休憩で、SZ-RAM3としては初めて地面に落としてしまいました・・・(-_-;) 
後頭部と頭頂部インテーク用のパーツにはガッツシ傷が・・・。
ただ、傷よりもメット自体の衝撃吸収層にダメージが入った?かなと思い、思い切って交換です!そこで購入したのが、ショウエイより先日リリースされたジェットヘル「JCRUISEです!


なんでこのメットなのか? その理由はコレです!

【インナースピーカーが仕込める拡張性!】
従来のショウエイ製品は、内装部の耳部に余裕がなく、近年はバイクアイテムとして欠かせないインカム用のスピーカーが仕込めず、苦労していました。(インカムを使うようになり、以前に使っていたマルチテックは使うことがなくなってしまいました・・・)
しかし、このJ-CRUISEより、耳部のパッドが外せるようになり、スピーカーを入れる空間が確保されました!
ここが耳に当たるようにキツいと、長時間使うとだんだん痛くなってきますので、これで安心して今使っているインカム B+COMが取り付け出来ます。


【これで西陽も平気!インナー式サンバイザーを搭載!】
最近、各社の製品に採用されているサンバイザー機能が標準で装備され、走行中にいつでもバイザーを出し入れすることができます。

サンバイザーの出し入れは、左部側面のスライド式レバー

走行する方位によって眩しい場合、運転がしにくく危険がことがあり、今はスポール用サングラスをその都度、つけたり外したりしています。 トンネルに入ったり、夕方の山間部に急に入ると逆に視界が暗くなり、ライディングし難いものです。

まるで、戦闘機用のヘルメットのようにバイザーが下りてきます!

ただし先日、雨天に走行したあと、サンバイザーを出したら水蒸気で曇ってしまい、一度停まって拭かないと使用できませんでした。
出したまま暫く走ったのですが、どうも表面が乾きにくいのか、全然曇りが取れませんでした。これは、予め曇り止めをサンバイザーに塗っておくしかないかな・・・と。

【グローブ付けたままでもあご紐の固定がオーケー!】
うっかりグローブまで付けてあご紐の締め忘れが!?という人も多いのでは? オイラもよくやります(笑)

 そこで、このJ-CRUISEは、あご紐のストラップがスキーブーツのビンディングのように、ラチェット式の金具になっていて、グローブを付けたままでも、締め外しができます。これも便利!

この3点は、ツーリングライダーにとってまさに渇望してた機能です!

もちろん、ショウエイ製品でお馴染みの高性能なベンチレーション機能もそのままなので、頭も蒸れずに快適です。 また、内装のせいか、外部のうるさい風切り音がグッと小さくなり、インナースピーカーよりの音声がメチャクチャよく聞こえるようになりました!(ボリューム1段階目でも大きいくらいです)

シールドは、何段階かにカタカタ止まるのではなく、きっちりオープンとクローズで位置が決まり、そのキッチリ感も気に入ってます。

さらに、シールドには雨の日や寒い日にすぐに曇ってしまうのを防止できるピンロックシート(スキーのダブルゴーグルみたいな感じ)も装着でき、温度や天候に左右されない視界性をキープしてくれます!

1点残念なのは、第1段のカラーリングが地味なこと。 ホントは新しいカラーリングが出るまで待とう・・・と思っていたのですが、コレばっかりはしょうがないですね(^_^;)  ステッカーでデコろうかな。 

以上、結構乗り慣れたライダーなら何とかして欲しかった機能が一度に進歩しており、ツーリングライダーにとってまさに渇望してたジェットヘルメットです!

ぜひ、次期ヘルメットを検討されているライダーは、ぜひ手に取って確かめてください! 

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    この古い方のメットですが、まだタンデムの際に使用をちょくちょくしており、しばらく手放すことつもりがないです。意外に2つあると便利なこともあるんですよね(^_^;)

    とてもいいお話なんですが、ごめんなさいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. はいわかりました。殘念です。ずっとそのヘルメット探していますが、新しいヘルメット買ったら、もしそのヘルメット売りたいならぜひchichirito99@gmail.com までメールしてください。

      削除