このサイトで人気の記事は?

2012年10月11日木曜日

雨のジンクスを吹き飛ばせ! 愛知 白鷺温泉へリベンジツーリング!


先月から毎週のように、台風がやってきます。 これは地球環境を悔い改めない人類への警告か、はたまた土日にオイラをバイクに乗せないためのMIBの陰謀か? ・・・な訳ない (-_-;)

そんな陰謀に負けないぜ! 決意も新たに、愛知県 白鷺温泉に久しぶりのお泊りツーリングに行って来ました!

【1日目】
メンバーは毎度の4名です! みんな暇でありがとう~(笑) m(__)m

今回の幹事 タッキー(DUCATI 848)、いんちゃん(FJR1300)、ジャスコさん(F650GS)、そしてオイラのK1600GTLで一路、白鷺温泉を目指します!

しかしながら、当日は朝っぱらから雨天モード。朝6時から雨ガッパ着るのは相当ストレスが溜まります・・・  10月の3連休ど真ん中ということもあり、首都高~東名 海老名SAまでビッチリの渋滞。8:00の集合に間に合いませんでしたが、幹事も遅れたので平気です(笑)

2012年10月10日水曜日

ついにヘルメット交換! ある意味究極のジェットヘル「ショウエイ J-CRUISE」をゲットしました!


以前に記事を書いた、アライ ジェットヘルメット「SZ-RAM3。 購入からすでに5年。 今年春には、内装を一度交換して、今年の炎天下も活用してきました。

何より気に入っていたのは、その派手なカラーリングと冷却性能。とても使いやすい良いメットだったのですが、いかんせん賞味期限オーバーです(汗)

来シーズンでアライの後継種「SZ-RAM4」か「MZ」を考えていたのですが、好みのカラーリングがなく、「機会があったら・・・」と思っていたのですが、いきなり機会がやってきました!

先日、久々に千葉 房総半島を夜走りしてグルっと走っていた途中の休憩で、SZ-RAM3としては初めて地面に落としてしまいました・・・(-_-;) 
後頭部と頭頂部インテーク用のパーツにはガッツシ傷が・・・。
ただ、傷よりもメット自体の衝撃吸収層にダメージが入った?かなと思い、思い切って交換です!そこで購入したのが、ショウエイより先日リリースされたジェットヘル「JCRUISEです!


2012年10月9日火曜日

今年は暖冬? でも手は寒いので、K1600GTLにハンドプロテクターを装着しました!

今年は残暑が厳しかった分、なんとなく暖冬になるとの予想だそうで\(^o^)
 しかし、結局5~7℃くらいの向かい風の中を走ると手が寒くなるのは全然変わりません。 


そこで、ワンダーリッヒから発売されている「ハンドプロテクター」を取り付けてみました!

前の愛車 R1200RTは、ミラーの取り付け位置が絶妙で、ミラー自体が風を手に当てないようなフェリングとして機能していましたが、K1600GTLGTマシン的なデザインのため、意外に手に風が当たります。

夏場は涼しくていいのですが、雨の際や、冬場の寒風が直接手に当たるので少し辛いです。ハンドルカバーも一瞬脳裏を横切りましたが、少し見栄が残ってたようで、デザイン的にクリアーで目立たないこのパーツに軍配です!(笑)

取り付けは、まず、取り付け用の金属マウントと、透明樹脂製のプロテクター部を組み立てます。
よく組立説明書を見ながら組み立てないと、透明パーツの上下、金属マウントの左右など、けっこう間違えやすいです・・・(汗)