このサイトで人気の記事は?

2012年3月3日土曜日

SONY NEX-7 をちょっとドレスアップ! ”manfrotto ポケット三脚”をゲット!

ついに3月です。昨年のあの震災からもうすぐ一年、いまこうして世の中が動いていることに、大きな不思議と感動を覚えます。また暖かくなったら、バイクで東北を訪れてみようと思っています。

その時、きっと手にしてることとなであろう新愛機のデジカメ  「SONY NEX-7」

そのパーツとして、 manfrotto製 ポケット三脚 を購入しました!

普段、バイクでデジカメを持ち歩く際は、リアのパニアケースに、防水性の高いORTLIEBのショルダーにいれて運ぶため、今まで本体に専用のケースや純正キャリングケースを使ったことがありません。


撮影するときはパニアから取り出して、すぐに首かけるので邪魔なんだと思います。
ただ、カメラ本体を地面やコンクリートに置いたり、はたまたご飯食べるときにテーブルの上にカメラを置いていると、だんだん底面に傷がついたりします。

また、ツーリングの際には三脚などは面倒くさいて持ち歩かないので、綺麗な風景の撮影ポイントで記念写真撮るときは、パニアケースの上に置いてタイマーで撮影するのですが、うまくレンズが真っ直ぐならず、苦労しています。

だから、いつも記念写真はこんな構図(笑)

このポケット三脚をカメラ底面に三脚ネジで取り付けますと・・・、こんな感じ。
短い脚は折り曲げられるので、ミニ三脚として使用しないときはこんな感じになり、カメラを地面などに置くときにプロテクターとなりますので、傷が付きにくいです。

あっ、ちゃんとレンズ交換もできます!

そして、脚を伸ばすと・・・、こんな感じ。
それぞれ角度が変えられるので、斜めのところにカメラを置いても、キチンと水平で記念写真が撮れます!

なかなか、いいアイディアのアイテムです。 皆さんのデジカメにも、いかがでしょう??

1 件のコメント:

  1. はじめましてこんにちは。

    NEX-7を先日購入し、三脚で検索したら
    ここにたどり着きました。

    このmanfrotto製 ポケット三脚、
    すごく興味があります。


    SEL18200のような長く重いレンズでも
    支えることって可能でしょうか?

    助言いただけると嬉しいです。

    返信削除