このサイトで人気の記事は?

2012年12月23日日曜日

極寒の冬もこれで安心! K1600GTLのタイヤを「メッツラーZ8」に交換しました!

6月に乗り出し始めて、すでに6ヶ月。
約12,000キロ走行してタイヤがそろそろ怪しい感じになってきました・・・(^_^;)

今年はいつものよりも気温が厳しいので、安心して冬期走行できるように、K1600GTLのタイヤを交換しました。
 

さぁ、交換する前にGTLのタイヤをしげしげと見てみると・・・

納車時にフロントに装着された銘柄は「ブリヂストン BT-022」。 12,000キロ近く走ったので、かなり摩滅してます。

よく、まだ溝もあってスリップサインが繋がっていないので大丈夫!・・・という方もいますが、本来はサインが出始めたあたりで、もう本来のタイヤの性能を発揮できない、というものなので、コケる前にとっとと交換する主義です(^^)

2012年12月7日金曜日

12月の楽園はここ! 伊豆 下賀茂温泉ツーリングに行って来ました!

そろそろ冬の訪れと共に、関東圏のライダーが足を伸ばせるエリアがだんだん狭まってきました・・・(-_-;) 
タイヤが2個しか無いバイクでは、路面が凍結するところには行けません(ヘビー級のオンロードだし・・・)

しかし、走る気力だけはまだまだ溢れてます!

ということで、今回は凍結の心配がない冬の楽園(?)、静岡県伊豆半島の先 下賀茂まで温泉お泊りツーリングに行って来ました。
参加車両は、いつものツーリングメンバーと違い、勤務先の同僚&元同僚です。

YAMAHA R1のオザワさん、アプリリア TOUNO 1000のヤマモトさん、ヤマハ RZ250のタケボン、そしてうちのツーリングメンバー DUCATI 1098 のナカジさん、そしてオイラのBMW K1600GTLが、東名高速  海老名SAに集合! ツーリングスタートです。

 
前日までの晴空は何処へやら・・・

今季始まって最強の寒気の中、小田厚道路経由で元箱根までチンタラ走行。そこから箱根新道を経て、第1目標の芦ノ湖へ到着です。 

2012年11月20日火曜日

K1600GTLが、納車から6ヶ月で10,000キロ超えました~!

いや~、もう全然止まりません(笑)
先週で、納車から6ヶ月で走行距離が10,000キロを突破しました(^_^;)

こりゃ、前のR1200RTを上回る勢いで、初回車検を迎えそうな気がする・・・。 まぁ、バイクは乗ってなんぼなので、全然オッケー!

2012年11月14日水曜日

脳内レコーダーを超えろ! SONY製アクティブカム「HDR-AS15」でライディング映像にチャレンジ!

いつもバイクで走った記憶は、バイクから降りている写真ばかり。いろんな感動をした道と景色は、脳内レコーダーの中にだけ・・・。


そろそろ、そんなレコーダーの性能も落ちてきたので(笑)、久しぶりにバイク走行撮影の準備に取りかかりたい!と思います。
そこで先日、SONYから発売された新兵器 SONY アクティブカム HDR-AS15 をゲット! いろいろとK1600GTLに取り付け、撮影のテストをしてみました!

さて、最近この手のアクティブカムが、スポーツやアクティビティシーンで普段見られない映像を撮影してネットなどで配信できるビデオカメラとして人気を集めています。

ハイビジョン録画、小型なバッテリー、SDメディア等へ記録可能などをコンパクトなボディで実現させたこの手のカメラギアは、ヘルメットの頭部や身体の一部、さらには乗り物の先端やボディ側面など、従来のハンディカムでは取り付けが難しいシーンで重宝するアイテムです。

本体の大きさはこんな感じ。指で摘めそうです(笑)

背面は、録画ボタンとそのロック用スライダーです。

2012年11月11日日曜日

風は友達じゃない~! K1600GTLに Z technik製シールド 「V-ストリーム」を装着しました!

そろそろ、バイクに乗っていると風の冷たさが強くなって来ました。

冬場のロングでは、気温の寒さだけでなく、ウィンドシールドに巻き込んでくる風のノイズも気分的に寒さを増加させてしまいます。

そんな走行風対対策に、Z technik」製のバイク用シールド「V-ストリーム」を、愛車 K1600GTLに取り付けてみました!

このシールドは、元々は大柄な体格の外人向けアフターパーツとして、海外で販売されているものを、兵庫のパーツショップKMA カツラダモータース」さんが取り扱っています。前の愛車 R1200RTの際にもこちらで注文・取り寄せして頂きました。 (国内に在庫がなかったようで、注文から1ヶ月弱ほどして届きました)

2012年10月11日木曜日

雨のジンクスを吹き飛ばせ! 愛知 白鷺温泉へリベンジツーリング!


先月から毎週のように、台風がやってきます。 これは地球環境を悔い改めない人類への警告か、はたまた土日にオイラをバイクに乗せないためのMIBの陰謀か? ・・・な訳ない (-_-;)

そんな陰謀に負けないぜ! 決意も新たに、愛知県 白鷺温泉に久しぶりのお泊りツーリングに行って来ました!

【1日目】
メンバーは毎度の4名です! みんな暇でありがとう~(笑) m(__)m

今回の幹事 タッキー(DUCATI 848)、いんちゃん(FJR1300)、ジャスコさん(F650GS)、そしてオイラのK1600GTLで一路、白鷺温泉を目指します!

しかしながら、当日は朝っぱらから雨天モード。朝6時から雨ガッパ着るのは相当ストレスが溜まります・・・  10月の3連休ど真ん中ということもあり、首都高~東名 海老名SAまでビッチリの渋滞。8:00の集合に間に合いませんでしたが、幹事も遅れたので平気です(笑)

2012年10月10日水曜日

ついにヘルメット交換! ある意味究極のジェットヘル「ショウエイ J-CRUISE」をゲットしました!


以前に記事を書いた、アライ ジェットヘルメット「SZ-RAM3。 購入からすでに5年。 今年春には、内装を一度交換して、今年の炎天下も活用してきました。

何より気に入っていたのは、その派手なカラーリングと冷却性能。とても使いやすい良いメットだったのですが、いかんせん賞味期限オーバーです(汗)

来シーズンでアライの後継種「SZ-RAM4」か「MZ」を考えていたのですが、好みのカラーリングがなく、「機会があったら・・・」と思っていたのですが、いきなり機会がやってきました!

先日、久々に千葉 房総半島を夜走りしてグルっと走っていた途中の休憩で、SZ-RAM3としては初めて地面に落としてしまいました・・・(-_-;) 
後頭部と頭頂部インテーク用のパーツにはガッツシ傷が・・・。
ただ、傷よりもメット自体の衝撃吸収層にダメージが入った?かなと思い、思い切って交換です!そこで購入したのが、ショウエイより先日リリースされたジェットヘル「JCRUISEです!


2012年10月9日火曜日

今年は暖冬? でも手は寒いので、K1600GTLにハンドプロテクターを装着しました!

今年は残暑が厳しかった分、なんとなく暖冬になるとの予想だそうで\(^o^)
 しかし、結局5~7℃くらいの向かい風の中を走ると手が寒くなるのは全然変わりません。 


そこで、ワンダーリッヒから発売されている「ハンドプロテクター」を取り付けてみました!

前の愛車 R1200RTは、ミラーの取り付け位置が絶妙で、ミラー自体が風を手に当てないようなフェリングとして機能していましたが、K1600GTLGTマシン的なデザインのため、意外に手に風が当たります。

夏場は涼しくていいのですが、雨の際や、冬場の寒風が直接手に当たるので少し辛いです。ハンドルカバーも一瞬脳裏を横切りましたが、少し見栄が残ってたようで、デザイン的にクリアーで目立たないこのパーツに軍配です!(笑)

取り付けは、まず、取り付け用の金属マウントと、透明樹脂製のプロテクター部を組み立てます。
よく組立説明書を見ながら組み立てないと、透明パーツの上下、金属マウントの左右など、けっこう間違えやすいです・・・(汗)

2012年9月20日木曜日

涼を求めて再び! 福島 弾丸日帰りツーリングに行って来ました!

まだまだ残暑が続きますね~(^_^;) 部屋にいると溶けてしまいそうです(汗) なので少し涼みに、いきなり福島方面にロングレンジ・ツーリング(日帰り)に行って来ました!


まさに思いつきのため、招集は前日の夜1000(笑)   朝8時に、東北道 蓮田SAに集合! この誘いに乗ってくれたのは、なかじー(DUCATI 1098)、いんちゃん(FJR1300)、ジャスコさん(F650GS)の3台。 みんな、暇ですね~、嬉しい!

三連休の真ん中なのに、すでに渋滞気味・・・。いんちゃんが寝坊のため、ひとまず3台で次の集合場所 上河内SAを目指します。 


途中、渋滞でローペースのオイラ達にいんちゃんが追い付いて無事合流。引き続きペースが上がらないまま、お昼前に磐越自動車道 磐梯河東ICに到着です。

涼を求めて福島に来ましたが、さすが盆地。東京と暑さは全然変わりません・・・(-_-;)

2012年9月11日火曜日

もう山里は秋の風~ K1600GTLで、岐阜 白川郷に行って来ました!

東京はまだまだ残暑が残り、あまり近場にはツーリングに行く気分になりませんが、もう遠い山間部には少しずつ秋の風が吹き始めています。 そんな雰囲気を感じたくて、岐阜 白川郷に行って来ました!


【1日目】
時半に自宅をスタート!
首都高~中央道と乗り継いで、長野県の松本ICでひとまず高速をおります。天候は完全な曇り空。でも雨には降られずに快走します!

久々の諏訪湖PA。・・・いつのまにかスタバが出来てた!(・.・;)

奇しくもこのツーリングで42歳の誕生日を迎えてしまい、18歳からもう24年もバイクに乗ってるのかぁ~と少し感慨深くなりましたが、バイクに乗る気分は全然変わりません(笑)

K1600GTLの慣らし運転もそこそこ終わったので、試しに4速で引っ張って6,000回転オーバーまで6気筒エンジンをぶん回すと、まるでF1マシンのような甲高い回転音がヘルメット内に響きます(^^) まさに「超キモチイイー!」です!

2012年9月3日月曜日

K1600GTLのシートが大変身! 河名シートでGoodな加工をして頂きました!

新しい相棒 K1600GTLと共に駆けるようになり早3か月が過ぎました。
走行距離も、忙しい合間を縫って乗り続けて、なんとか5,700キロを超えました!\(^o^)/

そこそこ乗ってくると、やはり細かな箇所の気付きが出てきます。
一番気になってきたのが、シートです。

このGTL、大型バイクで外車なのにシート高が極低な75㎝という設定になっており、重量350キロ強の車重を操るには鬼に金棒!という、短足には夢のような足つきがいいバイクです。

ただ、兄弟車のGTと比較すると、ラグジュアリー性を追求したためか、まるでソファーのように幅広で、骨盤が小さい体格には逆に災いして、 停止時にとっさに足を出そうとすると逆にシートが太ももに当ってしまい、脚がまっすぐ下ろせません。 

また、シート座面が極端に低いため、ステップとの距離が狭く、脚の付け根の曲がりがキツく、長時間乗ると脚が疲れてきます。

 特にこの赤い部分が、太ももに当たってしまいます・・・(T_T)

GTLのシートの感覚って・・・。もちろん、跨ったことが無いと全然わかりませんよね(^_^;)
なので、簡易ですがシートのイメージを書いてみました~(下手でスイマセン)


2012年8月19日日曜日

K1600GTLで行く、みちのくの旅 今年も東北ツーリングに行ってきたぞ-!(1)

唐突ですが、大人の夏は短い! ・・・ということで、今年も遠距離ツーリングができるお盆がやって来ました!

ということで、恒例の涼しい東北ツーリングに行って来ました。今年も、秋田~青森~岩手~福島を回る56日の長旅になりました( ゚∀゚ )

K1600GTLで行く、みちのくの旅 今年も東北ツーリングに行ってきたぞ-!(2)

【2日目】

東北ツーリング2日目は、ちょっと距離を落として、秋田から男鹿半島をゆったり廻る観光ルートです。天気は薄曇り。東北地方には連休中に雨の予報が出ているので、毎日の予報チェックは欠かせません。
朝、いつもの秋田定宿「ドーミーイン秋田」を出発し、のんびり男鹿半島を目指します。

K1600GTLで行く、みちのくの旅 今年も東北ツーリングに行ってきたぞ-!(3)

【3日目】

東北ツーリング、3日目です!
今日は、男鹿を出発して日本海側に沿って、青森県の竜飛岬を回り、青森市内を目指します。気になるのは、お盆から一気に崩れた天候。

持っていったiPadで調べてみると・・・
男鹿も朝から1~5ミリの大降り。そして竜飛岬に到達予定の13時から16時には、7~8ミリの豪雨との予想。これはキツい・・・(-_-;)

しかし、めげてはいられません。 雨装備を着こみ、男鹿温泉を後にして一路 101号線を北上して行きます!

K1600GTLで行く、みちのくの旅 今年も東北ツーリングに行ってきたぞ-!(4)

【4日目】

東北ツーリングもついに後半戦に突入!
今日は青森市内をスタートして、八甲田山、奥入瀬、十和田湖を抜けて、八幡平アスピーテラインを超え、岩手県花巻市の鉛温泉へ向かいます。

早朝、ワシントンホテル青森から出発! 103号線 八甲田ゴールドラインを使い、八甲田山系にある「酸ヶ湯温泉」に向かいます。

K1600GTLで行く、みちのくの旅 今年も東北ツーリングに行ってきたぞ-!(5)

【5日目】

東北ツーリング、ラスト前5日目です。

本日は、花巻 鉛温泉「藤三旅館」を出発し、まずは平泉市にある世界文化遺産「中尊寺」を観光します。

K1600GTLで行く、みちのくの旅 今年も東北ツーリングに行ってきたぞ-!(6)

【6日目】

2012年夏の東北ツーリング、本日が最終日です!

本日予想される東北道の帰省渋滞が脳裏をかすめつつ、1時間でもゆっくりしたい気持ちが足を引き止めます(笑)

この会津若松に来たら訪れたいのは、御存知の白虎隊自沈の地「飯盛山」です。ここもかなりの回数訪れていますが、旅の最後を締め括る上で外せない地です。

2012年8月6日月曜日

夏は防水! バイクツーリング用に防水デジカメ 「PENTAX Optio WG-2」をゲット!

夏のツーリングに欠かせないもの。 それは、照りつける太陽と、いきなりの雨(笑)

最近、夏場の気候がおかしくなってきてます。
一瞬で干からびるような酷暑の中でツーリングしていると、いきなり台風並みの土砂降りが襲ってくる「ゲリラ豪雨」。 昔は夏のツーリングにはあまり使わなかったカッパが欠かせなくなってきました。

愛車GTLに装着している電子系アイテムは、ナビ、無線などほとんどが防水のものとなり、あまり雨が降ってきても気にしないのですが、雨天での写真撮影は気を使います。

特に、途中で雨に降られたツーリングは、記念の写真が極端に少なくなりがちで、寂しいですね・・・

そこで、久々にアウトドア系の気合の入ったギアとして、ペンタックスから発売された防水デジカメ 「Optio WG-2」を購入しました!

2012年7月18日水曜日

たまには遠距離日帰り! K1600GTLで信州・群馬ツーリングに行って来ました!

まだまだ梅雨明けにはなりませんが、気温は気温は早くも酷暑の様相を呈してます(^_^;)

こんな時には、標高の高い所で涼むに限る!ということで、三連休の中日でツラッと長野県側から渋峠~草津~榛名山を流してきました。 日帰りで500キロオーバー程(笑)

参加メンバーは、タッキー(DUCATI 848)、いんちゃん(FJR1300)、ジャスコさん(F650GS)、そしてオイラのK1600GTL  という、毎度のメンバーです。 朝8時半に関越道 三芳PAに集合!

2012年7月1日日曜日

絶対使いたくない位キレイ! K1600GTLに「R-Style エンジンガード」を装着!

本日、K1600GTLが初回点検から戻って来ました!

初回の標準しては約1,000キロですが、2回の慣らしツーリングで早や1,700キロ超えでのディーラー入れでした(笑) 今回は、初回点検なので基本工賃はメーカー持ちとなります。なので、今回の費用は・・・

エンジンオイル交換 4.5L
ガスケットリング&オイルフィルター交換
シャフト用のファイナルオイル交換

で、約16,023円(税込)となりました。

さらに、納車時に取り付けが出来ていなかった モリヤス・アイアンワークス製のエンジンガードを取り付けて頂きました!

2012年6月23日土曜日

あ~、やっちゃった(笑) 新しいツーリングの相棒 「BMW K1600GTL」をゲットしました!

「物欲ブログ」と銘打ち記事を書きつつ、早や1年3ヵ月 ―。

 基本はデジモノの購入日記のつもりで書き始めましたが、デジモノと変わらぬ情熱を注ぐバイクネタも欠かさず書いてきました。そんなバイクネタに大きな転機がきたので、ここでレビューします!

 愛機 R1200RTから、ついに新しい相棒へとチェンジしました。新しい愛機「BMW K1600GTL」を、ついにゲットしました!

2012年5月15日火曜日

街はモバイラーには電気切れ砂漠! 大容量モバイルバッテリー「MOBILE STATION 10.4」をゲットしました!

最近、以前に購入したモバイルバッテリー 「モバイルバッテリ M500 MEGA POWER BANK 8800mAh」 の持ちが弱くなり、明らかに劣化しているのが判るようになってきました(;´Д`) 

持ち歩くデジモノも増え、仕事中にマクドナルドとかの公認コンセントポイントに入っても、スマホやゲーム機のコンセント利用者が急増して、食事しながら充電・・・ということがしにくくなってきました。

データ通信利用量の増加による回線速度低下に続き、新たなデジモノ普及弊害が近々話題になるのではないでしょうか。

そんな電気難民にはなりたくないので、新たにモバイルバッテリーとして、MOBILE STATION  10.4」をゲットしました!

このモバイルバッテリー、売りはなんといっても余裕の充電容量10400mAh!

といっても、237gのタバコ箱サイズのコンパクトサイズ♪ そして、給電時には5V 2Aの電力でUSB出力できるので、いろいろな機器を充電できるスグレモノです。

2012年5月8日火曜日

ついに今年初の遠征! GWで 福島・新潟・長野ツーリングに行って来ました!

やっと暖かくなり、ロングツーリングに足を伸ばせるシーズンが到来です! 今年のGWも、福島~新潟~長野を回るミドルツーリングに、愛車 R1200RTで出かけてきました。

毎年春の花見シーズンで休めないため、桜の開花を追いかけて東北道を上がっていくのですが、今年のGWは残念なことに後半の天気が悪く、なんとほとんど4日間雨に振られっ放しの雨天ツアーとなりました(T_T)

【1日目 5月2日】
ツーリング初日は、朝6時に自宅をスタート!

天気予報では都内から雨でしたが、カッパを着ることなく首都高、東北道を進みます。

途中、鹿沼辺りで東北道上り車線をトレーラー2台が塞ぎ、何台かが巻き込まれてしまった痛ましい事故現場の横を通過。改めて安全走行を心がけて、10時半には福島西ICに無事到着。
そのまま、東側から磐越スカイラインを登り、名峰・東吾妻山の浄土平パーキングを目指します。

2012年4月22日日曜日

まだまだ先は見えない! 電子書籍端末 Amazon Kindole DXをゲット!

久々の書き込みです。サボってました・・・(;´Д`)
いろいろ土日に仕事が集中してたのですが、イカンですね~。 さぁ、デジモノ欲の火を消さないように徐々に再開です。

 先日、Amazonが年内に電子書籍サービスを加速させるニュースがありました。角川書店を始め、大手出版社のコンテンツ発売に向けて、急速に進んでいくようです。現在、アメリカでの電子書籍の主流は、文字テキストの閲覧がメインのようですが、 ここは日本。漫画とアニメの国です(笑)

という訳で、今回は「Amazon Kindle DX」をゲットしました!

※ 「Amazon Kindle DX」は現在、国内では発売されていません。今回は、某オークションを利用してゲットしました。但し、同製品はAmazon USAより新品で購入できます。(2012年4月現在)

2012年3月3日土曜日

SONY NEX-7 をちょっとドレスアップ! ”manfrotto ポケット三脚”をゲット!

ついに3月です。昨年のあの震災からもうすぐ一年、いまこうして世の中が動いていることに、大きな不思議と感動を覚えます。また暖かくなったら、バイクで東北を訪れてみようと思っています。

その時、きっと手にしてることとなであろう新愛機のデジカメ  「SONY NEX-7」

そのパーツとして、 manfrotto製 ポケット三脚 を購入しました!

普段、バイクでデジカメを持ち歩く際は、リアのパニアケースに、防水性の高いORTLIEBのショルダーにいれて運ぶため、今まで本体に専用のケースや純正キャリングケースを使ったことがありません。

2012年2月25日土曜日

頑張れSONY!強化キャンペーン 注目のデジ一眼「SONY NEX-7」をゲット!

今月、国内の大手電機メーカーの2011年度の業績が発表されましたが、どこも予想を上回る赤字数となっています。

かつて世界を席巻した「メイド イン ジャパン」は、更新の韓国や中国の電機メーカー、そしてアメリカのアップルの前で、その存在感を消してしまいました・・・。とても寂しいです。しかし、日本でしか作れないデジモノはもっともっとあるはずですし、その開発を止めたら終わりです。

そのためには、もっと国産家電を愛してあげる! = 物欲ショッピングです(笑)

という、建前を並べておきましたが、引き続き「I love SONY」のオイラとして、気になり続けていたデジ一眼カメラをついにゲットしました!

SONY NEX-7 です!

実は、「NEX-5」発売の時は、そのコンパクトなボディとレンズとのアンバランスさ、そして設定変更するのに相当深い階層に至らないと操作できない等、全く物欲が湧きませんでした・・・。その上位機種もさして変わらないだろうし・・・と思っていました。

 しかし、店頭でこの「NEX-7」 に触れた時に、「ビビッ!」と脳髄に電気が入りました(笑)
「これが、オイラの長年欲しかったデジカメだっ!!」と即座に感じて、気がついたらレジでお会計な感じでした(*´Д`)

2012年2月23日木曜日

久しぶりに読書感想。 「震災後」と「遺体」を読みました

そろそろ、3月11日が近づいてきています。

直接大きな被害を受けていない自身としては、「もう1年経つのか」という感じですが、この時間の感じ方はこの国にいるいろんな人の立場で全く違うものである、ということは間違いない事実です。

昨年5月に、仙台市若林区で自分が直接目撃した光景は、本当に一生忘れることが出来ません。
それでも1年経ちました。TVでは震災の普及状況以上に、原発関連のニュースの方が多い気がします。

最近、2冊の書籍を一緒に買いました。
福井晴敏さんの「震災後」(小学館)と、石井光太さんの「遺体」(新潮社)です。

2012年2月11日土曜日

これでバレンタインも大丈夫?! ニンテンドー3DSをゲット!

早くも2月に突入し、帰りがけにスーパーやコンビニに行くと、バレンタイン・デーのコーナーで溢れてます。

リアルではあんまり気にしないイベントですが、14日には例の「国民的カノジョ」が 出るということで、準備完了~(笑) ニンテンドー3DSです。

発売後にはなんにも欲しいソフトがなかったのですが、そろそろ買いどきかな・・・ということでポチりました。ひとまず、「マリオカート7」が定番らしいので合わせてゲットです。

2012年1月31日火曜日

ヘルメット SZ-RAMⅢの内装、交換しました!

バイク乗るときに一番守らなければいけない高価なパーツ、それは自分の頭ですね!
最近は、頭部だけではなく胸部の保護も重要視されていますが、やはりヘルメットは一番大切なアイテムです。

オイラは、18歳でバイクデビューして15年程はショウエイのフルフェイスを使ってきましたが、7年前頃よりジェットヘルの快適性に目覚めて、その時からアライに宗旨変えしました。

現在愛用中なのが、5年ほど前に登場した「SZ-RAMⅢ」を、パーツメーカー「東単」でカスタム塗装されたグラフィックのものです。(デザイン名は忘れた・・・)

2012年1月21日土曜日

これでブログ長文も怖くない! デジタル筆記具 「ポメラDM20」をゲット!

さて、オイラは普通の勤め人です。

朝は7時に家を出て、1時間強かけて会社に通い、夜はいつも遅くまで残業です。PCの前でゆっくり出来るのは、基本土日の夜だけです。なので、なかなかこのブログが書き進まない・・・。

デジモノはいつも使っているのに、レポートは1、2週間後に上げられるのが精一杯です。かといって、キーボードのないスマホで長文を打つというのは、なかなか大変です。

まぁ・・・前から目を付けていたのですが、単純に作文だけ出来るツールが欲しい・・・。でも、そのツールはかなり前から発売されていました。
キングジムから発売されているデジタル筆記具「ポメラ DM20」です。


2012年1月10日火曜日

無いなら作れ! KLAN用 ソケットプラグケーブルをもっと短くしました~♪

新年も開けてはや2週間。
なんとなく、厳寒の空気にも慣れ、チョコチョコと走り回っています。

前回にゲット記事を書きました、KLANの電熱ホットインナージャケットも大活躍!
長時間のツーリングのマストアイテムになりつつあります。

細かい使用感は前回で書いてますが、今日は配線ケーブルのカスタムをしたのでご紹介します。

これで極寒ツーリングは怖くない! KLAN 電熱ホットインナージャケット&グローブをゲット!

1月も半ばに近づき、激寒な毎日になってきました。
バイク乗りの醍醐味(?)とも思う、真冬のツーリングシーズン到来です!

そんなシーズンに欠かせない、防寒アイテムですが、最近のウィンタージャケットの進歩には目を見張ります。

ジャケットはもちろん、グローブやオーバーパンツ等に、ダウンなどの天然素材を遥かに超えた保温性を持つハイテク化繊綿”シンサレート”、ゴールドウィンが提案する”光電子”等は、人体が発する熱を反射して再び人体側に戻して温度を上げる・・・など、次々と新しい素材が投入されています。

20年前は、厚手のセーターの上にMA-1(っぽい偽ジャンパー)を着て、ブルブルしていたことを思えば、隔世の感があります(笑)

これさえ着こめば何処までも走れる!・・・と思えるのですが、いくら防寒しても、人体が発散する熱だけをいつまでも封じ込めてはおけません。高速道路など2時間も走ると、ガタガタブルブルです(ToT)
そこで、いま密かに話題を呼んでるのが、「電熱ウェア」アイテムです。もともとバッテリーを積んでいるバイクですから、電源(バッテリー)いつもは股の下にあります。
その電気を利用して、電熱線が埋め込まれたジャケットやグローブを装着すれば、いつでも「こたつモード」で走ることが出来るのです!

さて、もともとこの部類のアイテムは、戦争中に極寒の雲上をフライトするパイロット達の防寒アイテムとして発展したと聞いてます。 最近では、気温の低い欧州エリアでのバイクウェアとして定着しつつあり、近年国内でも輸入販売が始まってます。